見出し画像

『お花とエッセイ』作品集 その9

募集期間が終わって、noteからの通知が減って少しだけ寂しいともきちです。

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。どうしてか今日はラジオチックな話し方になっております。ラジきちです(忘れてください)。

募集期間は終わりましたが、引き続き週に2回ずつ、作品紹介をしてまいります!この作品紹介を書くことで、もう一度しっかりと読み込む機会にもなっています。ぜひ気になるところだけでも、読んで遊びに行ってみてくださいね。

41.きんもくせいの香りと思い出と、お味🧡

ご実家に「うすぎんもくせい」が植えてあったという千都子さん。金木犀の香りは、いつも「幸せな思い出」と結びついているようです。

以前住んでいたマンションでも、引っ越した新しいお家でも、近くに金木犀がありました。秋の始まりを感じさせる香りとともに、ご家族・ご近所でのあたたかい思い出がよみがえります。特に台風が過ぎた日のエピソードは、子どもたちの元気な声が聴こえてくるようでした。

そして最後には、「金木犀が散っても、味わいたかったら・・・」と、お料理がお好きな千都子さんらしいご提案が。花も香りも、おいしいものもたのしめる、味わい深いエッセイでした。



42.花の下にて

願わくば花の下にて春死なん

西行法師のこの歌を知ったのは中学生の頃。「花の下で死にたいなんて思うだろうか?」と、疑問に思っていたそう。

そんな鮎太さんにも、特別に想う木があります。それは実家の近くにある、細い「梅」の木と「桃」の木。梅の木は、鮎太さんが生まれた年に植えられた木だそうです。桃の木を好きな理由は、実はお父さまに関係あります。

ある日ご飯を食べていて、テレビには阪神巨人戦がやっていて——と、何気ない、でも印象的なエピソードはぜひ記事にてお楽しみください。



43.私の行けない舞台に行く花

約30年前、恋人は漫才師だった。

思わず続きを読みたくなる文章ではじまる、NNさんの記事。お相手は関西の方で、舞台に出るため関東に来るときにはほとんど会っていたんだとか。「仕事での彼を観て、前か後に会って。」というのがリアリティがあって惹かれます。

それでも舞台に毎回は行けなかったNNさん。そんなときはお花を贈ったそうです。ガザールとルレーブという百合科の繊細な花を、恋人と、その相方さんにも。いつも送り主の名は伏せました。

△△のファンで、こんなことしよるやつがおる。
そう仲間に思わせることができればそれで良かった。

その意図に気付いた彼。「あれ、お前やろ。」という彼の言葉に、少しだけお人柄が透けて見えたような気がしました。



44.気づいたら薔薇園が大好きになっていた

薔薇園が出てくる場面の物語を書きたくなって、真冬の1月に急遽見に行くことにしたみけにゃんさん。満開の薔薇はなかったものの、一輪だけ咲いている薔薇を見つけます。

半年が経ったあるとき、今度はふと「満開の薔薇」を見たくなりました。春や秋が見ごろらしいよーなんてお母さまと話していると、「私も行きたい」と、ふたりで一緒に見に行くことに。

園内一面の咲き乱れる薔薇達に圧倒されたおふたり。それからは、あまり外出しないお母さまも、春・秋と薔薇園を訪れるようになりました。そこで薔薇のかわりに購入した観葉植物は、今も元気に育っているそうです。

もうまもなく、秋薔薇の季節がやってくる。

お母さまとまたこんな話がしたいと思う、その気持ちにあたたかさを感じたエッセイでした。(過去に撮影されたお写真も素敵なのでぜひ!)


45.想い出の中の笑顔と彩り

昼は祖父がざる蕎麦を作ってくれて、
夜は祖母が煮魚と茄子の味噌汁を作ってくれて。

しあわせな家族の日常からはじまる、れおさんのエッセイ。ガーデニングが趣味のおばあさまの周りにはいつも、色とりどりのお花があったそうです。

おじいさまが入院し、少し悲しそうに笑うようになったおばあさま。そんなときやってきたのが、施設から引き取った大型犬。家が明るくなった一方、はしゃぎまわるワンちゃんの影響もあり、庭のお花は徐々に少なくなっていきました。心なしか、おばあさまも一回り小さくなったように見えます。

最後に会ったのはお見舞いに訪れた病室。帰り際、いつも口癖のように言ってくれていた「またきたってね」の言葉がなかったことに気付いたのは、おばあさまを亡くしてからのことです。

それでもお花を見て思い出すのは、やっぱり家族みんなが笑っていた、幸せな日常の一コマです。「全員で笑い合うことはもうないけど、不思議とそこまで悲しくはない」、祖母を亡くしているぼくにも響いた、やさしいおはなしでした。


募集が終わったにもかかわらず最後まで読んでくださった方、いつもありがとうございます!(ぜひ名乗り出て教えてくださーい!好きになります)

画像1



これまでの作品集はこちら↓
『お花とエッセイ』作品集 その1
『お花とエッセイ』作品集 その2
『お花とエッセイ』作品集 その3
『お花とエッセイ』作品集 その4
『お花とエッセイ』作品集 その5
『お花とエッセイ』作品集 その6
『お花とエッセイ』作品集 その7
『お花とエッセイ』作品集 その8


yuca.さんの作品集はこちら↓
お花とエッセイ応募作品集その1
お花とエッセイ応募作品集その2
お花とエッセイ応募作品集その3
お花とエッセイ応募作品集その4
お花とエッセイ応募作品集その5
お花とエッセイ応募作品集その6
お花とエッセイ応募作品集その7
お花とエッセイ応募作品集その8
お花とエッセイ応募作品集その9

毎月引き落とし明細に「note 100円」という文字が3スクロール分くらい並んでいて震えます。サポートいただけると震えが少しおさまります。いただいたサポートは誰かの震えを止める為に使いたいと思います。いつもありがとうございます!