見出し画像

#003 Lステップアカウントのペルソナ設計図の作成

本日は第1回の正規代理店講義が終わった際に出された課題を行いました。

その課題とは「自社Lステップアカウントのペルソナ設計図の作成」です。

確かにこれから、Lステップ構築やコンサルティングを行う上で自社アカウントが無いことには始まらないですよね。

ということもあり、早速Lステップのペルソナ設計図に取り掛かりました。

LINE構築のご相談・ご依頼は公式LINEまで


ペルソナの設定に取り掛かる

ということで早速、取り掛かりましたがペルソナ設定って思っている以上に難しいですよね。

というのも不動産会社としてのお客様には様々な方がいるからです。

  • 不動産を売りたい人

  • 不動産を買いたい人

  • 不動産を貸したい人

  • 不動産を借りたい人

  • 不動産の管理をして欲しい人

ペルソナというのは「たった一人」をイメージして設計していくので、かなり絞っていく必要があります。

かなり迷いましたが今回、自社アカウントとしては「不動産を売りたい人」とペルソナとして設定することにしました。

ペルソナの詳細

ただ、単純に不動産を売りたい人であれば全然ペルソナとして成り立ちません。

今回は詳細は割愛しますが、以下のような方をイメージしてペルソナ設定を行いました。

  • 50歳女性

  • 自宅売却を検討中に親の施設行きが決定

  • そのため同時に実家売却も考える必要が出てきた

  • YouTubeで不動産売却の知識をインプット中

  • セールスが怖くて査定依頼は躊躇している

  • 周りに不動産売却について相談できる人はいない

このような感じで本当に絞って1人のお客様を具現化していきました。

今回初めて、真剣にペルソナ設定に取り組みましたが、詳細に決めることでかなりLステップアカウント構築のイメージがつきました。

ペルソナ設定にかかった時間

かなり深いところまでイメージして作成したので、かなり時間がかかりました。

13時から開始して終わったのが18時なので「約5時間」です。

思っている以上に時間がかかりましたが、今の私の中では非常に良い仕上がりになったと感じます。

サポーター(チーム)へ提出

最終的に自己チェックが完了した後に、今回の課題をサポーターに提出しました。

とはいえ、サポーター個人に送るのではなくチームに提出します。

そのため、今後、他の方から提出された課題も見ることが出来ます。

他の方のペルソナ設定を見ることで自分のペルソナ設定に反映させることができるので、楽しみです。

具体的なフィードバックは次回の講義みたいなので、それまでにまたどんどんと改善していきます。

まとめ

ということで今回はペルソナ設定についてのブログでしたが、実際に作ってみてペルソナ設定の重要性に気づきました。

今回、しっかりと向き合って良かったです。

ということで、終わりにしたいところですが、最後に1つお知らせがあります。

実は3月5日(火)にLステップ導入の商談があります。

密かに商談を入れておりました。

同じ不動産売買を行っているエージェントさんなので、悩みや解決方法について提案していきます。

これからどんどんとLステップについて学んでいき、実践を重ねて実力をつけていきます。

ぜひフォローやスキで応援いただけると嬉しいです。

LINE構築のご相談・ご依頼は公式LINEまで


この記事が参加している募集

noteの書き方

企業のnote

with note pro

サポートしたいなと思ったときに、ぜひ。 すごく喜びます。