見出し画像

#005 サポーターと明日の不動産エージェントとの商談に向けて打合せ

本日は明日の不動産仲介エージェントの方と行う初商談に向けて私の所属チームのサポーターと打合せしました。

昨日作成したリッチメニュー以外に私が調査を行ったことや質問項目、提案方法などを簡単にプレゼン。

そのフィードバックをいただきました。

結論として非常に役立つ内容だったので、サポーターに相談して本当に良かったです。

LINE構築のご相談・ご依頼は公式LINEまで


私が作成したマインドマップ

このブログの趣旨は、私の成長記録なので、作成したマインドマップをお見せします。

私が作成したマインドマップの一部

フィードバックをいただいて、まだまだ足りない部分は見えましたが、商談前に話すことが出来てよかったです。

現状について

今回の相談者は現状として3つの媒体で発信されていました。

  1. インスタグラム(Instagram)

  2. ホームページ

  3. 公式LINE

本当はかなり中身を分析していますが、ここでは割愛します。

簡単に説明すると1つのアカウントで発信していることがありすぎて情報にまとまりがありませんでした。

・不動産投資について
・不動産仲介について(売買・賃貸)
・ママについて
・その他

現時点の発信内容

そのためフォロワーも相談者から何を学べばよいのか・吸収したらよいのかわからない状況になっています。

質問について

この現状をお伝えして、相談者の意見を聞いた後は、私が聞きたい質問を行います。

  • 強みにしていきたいこと

  • 現在の課題

  • LINEで行いたいこと

  • ゴール設定

  • Lステップの紐づけについて

今、発信されている中で強みにしていきたいことを聞いていけば情報発信も方向性が定まっていきます。

ただ、私が考えていることと相談者が課題にしていることにズレがあるかもしれないので、現在の課題についても深堀りしてヒアリングします。

現在、公式LINEも活用されているので、Lステップを活用して何をしていきたいのかも重要になるかと感じています。

最後に「何を持ってゴールとするのか」も聞いて、スタートからゴールの位置づけをヒアリングして完了。

もちろん一つ一つに対して深堀って本当の悩みを見つけることがコンサルタントとして大事になるので意識していきます。

過去にLステップを使っていた

ここでサポーターが、今回の話をした後に大事なことを教えてくれました。

「過去にLステップと紐づけしているなら、今の公式LINEアカウントは使えない」ということです。

Lステップは一度紐づけした後に、解約すると二度と同じアカウントを使えないみたいです。

その情報を知らずに説明すると大きなトラブルになる可能性もあったので本当に感謝でしたね。

Lステップで〇〇する未来を提示

更にサポーターから商談の際に絶対に意識すべき事も教わりました。

それは「Lステップを使えば、こんなにワクワクするビジネスになる」という未来を提示することです。

確かにLステップを導入するのが目的ではなく、その後のビジネスが上手に回ることをイメージしてもらうことが大事ですよね。

このアドバイスを頂いたときに、目線が少し上がりました。

本当にサポーターに感謝です。

料金設定の考え方

最後にはLステップ構築における最重要項目の「料金設定」について教えてもらいました。

詳細は割愛しますが、非常に納得いくものだったので、明日の商談にも活用していこうと思っています。

わからないことが聞ける環境に身を置けたのは本当に良かったです。

まとめ

本日は、明日の商談に向けてサポーターにアドバイスをいただいた話をしました。

毎日、Lステップに触っていると色々なアイディアも生まれてきて楽しいです。

このLステップを使って不動産会社に役立てる提案ができるのが非常に楽しみです。

今は、不動産管理会社向けのLステップ構築を考えています。

近いうちに簡単な内容についてブログを書くので、ぜひ楽しみにしててください。

最後にですが一言。

励みになりますので、ぜひフォローとスキをお願いします。

LINE構築のご相談・ご依頼は公式LINEまで

この記事が参加している募集

noteの書き方

企業のnote

with note pro

サポートしたいなと思ったときに、ぜひ。 すごく喜びます。