マガジンのカバー画像

男女共習 バレーボール

7
運営しているクリエイター

#指導案

男女共習 「円陣パスで全員バレー」

男女共習 「円陣パスで全員バレー」

男女共習が目的ではない 今年度は2年生を担当し、今年も全学年で男女共習で授業展開していく予定です。最近では、男女共習をしているという学校もちらほら聞くのでいろんなところで広がっていってるんだなと感じています。ただ、いろんな先生と話す中で「男女が一緒に体育をする」ことが第一条件になっていることがあるように思います。

どういうことかというと、それ自体が目的なのではなく、能力の差とか障がいの有無とか体

もっとみる
主体的に学習に取り組む態度 評価実践「全員バレー」

主体的に学習に取り組む態度 評価実践「全員バレー」

 実際に、主体的に学習に取り組む態度を評価するにあたり、どのような授業実践を行っていけばいけばいいかを紹介していきます。

実践内容「全員バレー」 今回は「全員バレー」を取り上げます。これはバレーボールの単元の最後に取り組んでもいいし、アメプロで考えていてもいいし、一度バレーボールに取り組んだことがあれば、どのタイミングでも実施可能です。

 全員バレーとは、自分たちで全てを決めて、バレーボールの

もっとみる
男女共習 ネット型種目(バレーボール)その3#17

男女共習 ネット型種目(バレーボール)その3#17

 拙い記事ですが、スキ、フォロー、コメントしていただけるとありがたいです。この前初めて他の人の記事にコメントしてみましたが、緊張するものですね。丁寧にコメ返していただき嬉しかったです。

 3回目の授業です。そろそろ3回目となると授業のテンポも早くなってくる頃でした。

前回のバドミントンコートでの3対3の目的は

「コートにボールを落とさない」でした。この目的がどれだけ浸透しているかが今回の授業

もっとみる
男女共習 ネット型種目(バレーボール)  #14

男女共習 ネット型種目(バレーボール)  #14

 今年度も男女共習で授業を行っています。今年で2年目です。今年度から3年生も男女共習にしたので、学校全体が男女共習での授業形態となりました。3学年全て男女共習になったことのメリットとしては40人程度を1人で指導していた形態から80人を2人でT1とT2で役割分担をしながら、相互チェックでき、気づいた点をすぐに修正できる体制が体育科で共有できる点が挙げられます。まだまだ、改善の余地はたくさんあり、完璧

もっとみる