見出し画像

【結局のところまちづくりって何??】-何をすべきかお悩みの方へ-

㈱L・P・Dでまちづくりインターンをしている村上です。

まちづくりをしたい!衰退する地元・地域を活性化させたい!と思う人は少なくないと思います。

しかし、実際に何をしたら良いのか?
この段階で立ち止まってしまうことがほとんどではないでしょうか。

私自身、どこかでずっと追求してきたこの問への答えは、まちづくりインターンを開始してすぐ、腑に落ちる回答を得ることが出来ました。

まちづくりとは、まちのコンテンツづくり。
よって、正解はない。

なるほどなぁと思いました。まちづくりに正解はなく、ある人がまちで何かしらの活動を行えば、それが地域のコンテンツとなり、巡り巡ってそれがまちづくりとなるのです。

それはドーナツ屋でも、珈琲屋でも、ジムでも、教育施設でもあるかもしれません。

どんなコンテンツでもまちづくりと言えるのですから、つまりは自分が何をしたいか、地域課題はどのようなもので、自分と地域、それぞれが求めるものは何かをしっかり理解し、それを追求することこそが、まちづくりには必要なのではないかと感じました。

ちなみに私は現在、ドーナツでまちに新しいコンテンツを生み出そうとしています、、!この経緯も、いずれお話ししたいなと思います。
本日もありがとうございました!

関連記事:㈱L・P・Dインターン中の村上って誰??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?