見出し画像

愚痴っても良いことはない

最近私は周りに対してずっとイライラしていて周りに対して不満に思うことが多く、仕事の時は先輩と悪口で盛り上がる、家に帰ってすぐに家族に仕事の愚痴。
毎日毎日常に誰かしらに愚痴っていた。
口を開けば周りの悪口ばかり。
前から割とそんな感じではあったけど、最近特に酷かった。
でも、毎日愚痴れば愚痴るほど、どんどん嫌気が差してきて自分のことが嫌いになっていった。
毎日愚痴ばかり言っている自分が嫌だなと思った。
私が愚痴ってばかりいるせいで周りの人にも嫌な思いをさせている。
周りの空気も悪くなる。
やめたいなと思っているけどなかなかやめられない。
このままじゃだめだと思っているけどなかなかやめられない。

そして、どんどん自分の人生が悪い方向に進んでいった。
借金はないものの常にお金に困っている。
仲良くしていた男性と急に音信不通×3(笑)
仕事で先輩や後輩とうまくやれない
何もかもがうまくいかない
もう笑うしかないほど人生どん底でなんでこんなにうまくいかないのだろうと思った
最初からそうだったわけではない
むしろ少し前までは全てが順調に進んでいるとさえ思っていた
それが今ではこのありさま
何がだめなのだろう?なんでこうなったのだろう?
その答えが知りたくて今まで色んなスクール、講座、本で学んできたことを改めて振り返ってみた。

そして、辿り着いた答えが
愚痴ばっかり言ってるから 
だった。

やっぱり愚痴を言っても何も良いことはなくて、言えば言うほど周りの人からもお金からも嫌われる。
どんどん信用を失っていく。
自分の評価が下がっていく。
そりゃあ人生どん底に陥るわけだ。
人生がうまくいっていないときは、今の自分の進むべき道が間違っているサイン。
愚痴ばっかり言っている人生は間違っていた。
愚痴を言うと一時的にはスッキリするかもしれないけど、結局愚痴を言うと全て自分に返ってくるし、自分も周りも不快になるし本当に良いことない。
愚痴を言うくらいならもっと生産性のある話をした方がずっといい。
人の悪いところばかり見ていると愚痴を言いたくなる。
人の悪いところを見るのはそれが自分にとってメリットのあることだから。 
だから人の悪いところを見るのではなく良いところを見るようにする。
しかも、悪いところを見るほど悪いところが増えていく。
でも、反対に良いところを見るほど良いところが増えていく。
同時にどちらも見ることはできない。
どんな人にも良いところはある。
だから99%悪いところしかなくても、1%の良いところを見るようにする。

そして、愚痴を言うのをやめると決断した瞬間現実が大きく変化した。
なんと職場でいつも一緒になって愚痴りあっていた先輩ともう愚痴を言うのはやめようと約束した。
今まで毎日毎日愚痴りあっていて、昨日まではこれから先もそれが永遠に続いていくとさえ思っていたのに、愚痴を言うのはやめようと決断した瞬間それが突然終わりを告げた。
こんなことってあるんだって本当にびっくりした。
自分一人でやめようとしても結局また元通りになってしまう経験は誰にでもあると思う。
私もそうで愚痴だけではなく、ダイエットにしても結局一人でやって続けられた試しはなかった。
だからこそ一緒にやめてくれる人がいて本当に心強い。
一人では挫けてしまうかもしれないけど、二人ならできそうな気がした。

今まで毎日愚痴っていた私だから急にゼロにするのは難しいかもしれない。
それでも私は変われるし、変わりたい。

愚痴を言うのをやめたら自分の人生がどう変わっていくのか今はそれがとても楽しみ。

愚痴を言うのをやめた分、もっと他のことにエネルギーを注げるようになりもっと行動的になれるかもしれない。

愚痴を言っていたときは、常に他人が、他人が、って人のことばかり考えていたけどこれからは自分こことを考えよう。
主語は他人ではなく自分。
他人がどうこうではなく、常に自分がどうしたいか、何をすべきかだけを考える。

もしこの記事を読んでくれている人がいて、愚痴を言うのをやめたくてもやめられないのなら私と一緒にやめましょう!
一人ではやめられなくても誰かと一緒ならやめられる!


あなたの美しい唇はネガティブな言葉を吐くのではなく、愛の言葉を紡ぐためにあるのです✨

最後までお読みくださりありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?