見出し画像

おすすめグルテンフリーパスタ3選~おいしい!ボソボソしない!切れにくい!

今日は、おすすめのグルテンフリーパスタのご紹介です。

わたしの受講生から
「小麦が大好きだけど、控えたい」と
メッセージをいただきました。


「ZENBヌードルは豆の味がする(ので苦手)」とのことでした。


グルテンフリーのパスタは
・米
・豆
・とうもろこし
・あわなどの雑穀
などが主原料として使われます。


わたしの推しは「米・玄米」で作られたパスタ。
くせがなくて美味しいと感じます。


もちろん、米パスタの中には
「ビーフンですか?」
と思うような商品もあります。


パスタとして
・ちゃんと美味しく食べられる
・アルデンテの食感も楽しめる
・ぶちっと切れにくいパスタ をご紹介します。



オーサワジャパン玄米パスタ


パッケージのうさぎちゃんが可愛い!


<特徴>
・原材料は玄米のみ
・石臼挽きの玄米使用
・玄米なので食物繊維・栄養豊富
・お米の甘みがある
・もっちりアルデンテに茹で上がる
・ロングパスタでも切れにくい


<推しポイント>
・太さはスパゲッティーくらい。(1.8~2.0mm)
食べ応えがあります。

・ソースの絡みも良いです。

・クセがないのでペペロンチーノなど
あっさりしたソースにも合います。


<ちょっと残念なポイント>
茹で時間が長いこと。
パッケージの表示より少し長くかかります。

茹ですぎると柔らかめになるので鍋の傍から離れられません。



フジッリタイプもあります。
ショートパスタが食べたいときにおすすめです。

どちらも近所のスーパーで手に入るので
パスタが食べたいときにいただいています。



小林生麺 玄米パスタ


<特徴>
・生麵
・もちもちしている
・生なのですぐに茹で上がる

<推しポイント>
・生パスタが食べたいときに満足できます。
・グルテンフリーでフィットチーネが食べられるのはうれしい。


<ちょっと残念なポイント>
増粘剤が入っている。
1人分がお上品。
(1人分ずつのパッケージなので量の調節ができない)


他にも
スパゲッティータイプ
ラーメンもあります。

成城石井やカルディで入手できます。


Jovial 玄米パスタ


<特徴>
・原材料は玄米と水のみ
・スパゲッティーニからファルファッレ、フジッリなど、多数のラインナップ
・イタリアの小さな家族経営の農場で栽培された玄米使用
・オーガニック玄米で、除草剤不使用


<推しポイント>
銅製の金型を使用していること。
(イタリアの伝統的なパスタに使われます)
表面の細かいざらつきが出来るのでソースがよく絡みます。

パスタそのものが美味しいので
ペペロンチーノにも。

推しはペンネです。
ファルファッレやフジッリも良く食べていました。

<ちょっと残念なポイント>
2018年から愛用していますが
お値段が2倍近くになっていまいました。

品切れていることが多いので
通知設定をして買うことが多いです。


番外編

大潟村あきたこまち生産者協会の
リングイネが好きでしたが
現在製造していないようです。

楽天市場で144個入りがありました)



まとめ

わたしが実際に食べて
気に入っているグルテンフリーパスタをご紹介しました。

グルテンフリー=グルテンが無い=切れやすい(強度がない)のですが
ご紹介したものは切れにくいです。


お好みの茹で加減で
美味しいグルテンフリーパスタを
楽しんでください。


今日は
おすすめのグルテンフリーパスタのご紹介でした。


プロフィールはこちらから


個人レッスンのお申込みはこちらから


最高評価!ベストセラー!
日本一売れているudemyスイーツギルトフリースイーツ動画講座はこちら



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。