見出し画像

風邪をひきそうなときは、まずこれ!塗るだけ、飲むだけで回復する便利アイテム~ナチュラルケア

寒気がする
頭が痛い
のどの調子がよくない

など
風邪をひきそうだな、という前兆ってありますよね。


今日はそんなときに、わたしがいつも使っている
アイテムのおはなしをします。



風邪はもちろん
具合がよくないときに使えるアイテムばかりです。



昨日、寒気を感じました。

頭が少し、重たい。

「いつもと違う」
「調子がよくない」
と感じたときはアイテムをつかいます。


使っているアイテムは

①ブレンドアロマオイル
②プロポリス錠剤
③グレープフルーツ種子エキス

です。
この3つを使って少し休んだら
数時間後には体調が回復しました。


アイテムを使うまでは
食欲がない
身体がだるくてお風呂に入りたくない
と感じていましたが


すっかり良くなって
たくさん食べて
ゆっくりお風呂に浸かりました。



1つずつご説明します。



①ブレンドアロマオイル

抗ウイルス作用、抗菌作用のある
アロマオイルをブレンドしたもの。

ティッシュに垂らして吸入したり
お腹、背中に塗布します。

わたしはみぞおちに塗ります。

みぞおちには「太陽神経叢(たいようしんけいそう)」という自律神経の束があります。


吸入すると、抗菌成分がのどの内側に張り付くような感覚があります。
ユーカリなどのスーッとする香りです。


わたしはメディカルアロマの本を見て
自分でブレンドしていますが、市販品もあります。

アロウェル 11種類の精油ブレンド

・アロマフォースローション 10種類の精油ブレンド


風邪で関節が痛むときは、痛い場所に塗ったりもします。

塗って眠ると、朝にはすっきりしています。



②プロポリス錠剤

プロポリスはミツバチが木の芽や樹液などの植物から集めた樹脂の混合物です。
天然の抗生物質と言われています。


・抗酸化作用
・糖尿病予防効果
・抗炎症効果・アレルギー改善効果
・風邪やインフルエンザの回復を早める効果
があります。

わたしはカプセルタイプのサプリメントを摂っています。


出掛ける時に予防として飲む
試験や試合前の体調管理に飲む
などもしています。

プロポリス



③グレープフルーツ種子エキス

天然の抗生物質と言われています。


グレープフルーツの種と果肉由来の天然化合物。



グリセリンが入っているので甘みがあります。
甘みとグレープフルーツの苦みを混ぜたような味がします。


10滴ほど少量のお水に溶かして飲んでいます。

空腹時に飲むのがおすすめです。

グレープフルーツ種子エキス

(商品レビューがおもしろいです。)



まとめ

ご紹介したものは
どれもナチュラルなものです。

わたしは病院で処方された薬で胃が痛くなります。
体調を崩す前にケアできるのはうれしいです。


寒気やだるさであまり動けませんでしたが
アイテムでケアをしたら
翌日はすっかり良くなりました。
元気になって動き回っています。


今日は風邪をひきそうだな、という前兆があるときに使うアイテムのおはなしでした。


気になったものを試してみてはいかがでしょうか。



プロフィールはこちらから


スイーツの公式LINEです
最新情報はこちらからどうぞ


レシピ動画を公開中


ストーリー多め。フォローしてね!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日やったこと

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。