見出し画像

バター・卵・乳製品不使用で再構築!イギリス伝統菓子・レモンドリズルケーキ🍋の試作準備中

今日は
イギリス伝統菓子の「レモンドリズルケーキ」。

それを
グルテンフリー・植物性の材料のみで作ろうと
試作の準備をしていますよ、というお話しです。



焼き型について

試作の準備って、どういうこと?
と思いますよね。

どういうことかをご説明しますと

‶ 焼き型が届いていない ″ ということなんです。

前回試作に使った型は、大きめのもの。

一般的なパウンド型は、約18cm。
対してこちらは24cm。
大きいのです。


18cmの型で
かつ、熱伝導率の良い型を注文しました。
到着まで思いのほか時間がかかっています。


小麦のお菓子をグルテンフリーで再構築するには


グルテンフリーのお菓子は
小麦のお菓子に比べると
強度がもろい傾向があります。

*小麦に含まれる「グルテン」は弾力があり
ゴムのように伸びます。

*小麦と一緒に使う「卵」は
生地を膨らませ、
焼き上げた生地をしっかりと保形します。

つまり、
小麦粉も卵も使わない
グルテンフリー・植物性のお菓子は
ふわっと焼き上げ
強度を保つのがむずかしいのです。


さらに、
レモンドリズルケーキは焼き上げたあと
レモンシロップをしみ込ませます。

グルテンフリーの生地にシロップをしみ込ませると
もともと弱い強度が
さらに弱くなります。


この辺りをふまえて
前回とはちがうレシピ、
別の手順で作ろうと思っています。

頭の中では
「こんな配合!」
「こうやって作る!」が出来ていますが
焼き型が到着しない…


焦ったり、別の型で作ったりはせず
ふつふつと湧いてくるレシピをゆっくりと
一つずつ手にとりながら
新しい型の到着を待っていようと思います。

(エッジがしっかりとして、かっこいいのです)


夏にぴったりの
爽やかなレモンドリズルケーキができるようすを
見ていてくださると
とてもうれしいです。



プロフィールはこちらから


個人レッスンの詳細、お申込みはこちらから


ストーリー多め。フォローしてね!


最高評価!ベストセラー!
日本一売れているudemyギルトフリースイーツ動画講座はこちら


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,075件

#イチオシのおいしい一品

6,323件

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。