伊吹の母とNaokoの転換期:ルボアフィトテラピースクール
見出し画像

伊吹の母とNaokoの転換期:ルボアフィトテラピースクール

オーナーNaokoです。

日曜日は、ルボアフィトテラピースクールのメディカルコースのディプロマ授与式でした。

ルボアは私と伊吹の母が出会った場所。

ハーブやアロマにそこまで傾倒していないにも関わらず、なぜか2人とも導かれるようにそこに通うことになり、気づいてみたら館やったり、こうなってる、という不思議なご縁つなぎの場であったとも言えるところ。

しかも、以前の母の記事「過去生映画 〜館魔女たちの修道院時代〜」


を読むとわかるのだけど、ルボアの、特にメディカルのクラスで一緒だった子たちは、深いご縁があったと思わざるを得ないというような感じで…。

今はルボアの教室も新しくなり(中目黒のWaphytoというブランドのなかにある)、その後コロナがやってきたことから、オンライン授業などフォーマットも変わってきているけど、私達の代は、中目黒の閑静な住宅地にある、昭和天皇にもゆかりがあるという一軒家で、小さなハーブから大きな木までさまざまな植物がのびのびと育つ中庭にはゼロ磁場があるとも言われるような、素晴らしい環境で授業を受けられる恵まれた最後の代であった。

私達の出会いのようなこういうミラクルや、論理では説明のつかないような深いご縁というのは、同じルボアといっても、こういう独特の雰囲気をもった場所でしか起こらないのかもしれない…と感じたりもする。

さて、このディプロマ授与式。

卒業したのはかれこれ2年ほど前だし、すでに色々事業もやっているから微妙にいまさら感もありつつ、コロナで度重なる延期を経てのせっかくの開催なので、メディカルの同期でもあり仕事のパートナーでもある伊吹の母と出席。

これからの展望や近況を一言、という時間があったので、母と一言。

主にNative Stellar Alchemy(館)について話したけど、よくよく考えたら話したいことはほかにいっぱいあったなーと。

ルボアで得た学びのなかで個人的に大きかったことは、

1. ハーブ、植物がもつ薬効やパワフルさ、と同時にリスク
2. ハーブでどうにかする以前に栄養が重要であること
3. ストレスと未病の重大さ
4. すべての前提として自分自身が愛で溢れ満たされている必要があること
なんだけど、

そもそもハーブとかに全く興味がなかった私が、「フィトテラピー」「ルボア」に到達した経緯は、自分自身の直観であったこともあって、上記4つに加え、
5. 自分の直観を信頼する
ということも、ルボアからの流れで確信したことでもある。

で、卒業してからのこの2年ほどで、これら5つの要素が私をどんなふうに動かしたのか、今一体何をやっているのか、ということを改めてまとめてみようかと。

館noteなのに、館以外の話も含まれます笑笑

【1】紹介制・会員制ウェルビーイングスタジオ「Native Stellar Alchemy」

http://www.nativestellaralchemy.earth/

みなさん、おなじみ「通称:館」といってるあれです。
フィトテラピー(植物療法)、星読み、チネイザン、ロミロミなどを通じて、クライアントのみなさんが自身のアラインを整えることができるよう、表参道・南青山のスタジオを中心に、「薬草の宝庫」滋賀県・伊吹山の分館と併せて色々活動。

フィトテラピーに関しては100種程度のハーブやスパイスと、さまざまな精油(種類を数えたことがないな…)を常備。

愛の波動を広げていくことと、そもそもフィトテラピー以前に、今の不調や気持ちの揺らぎが何によって引き起こされているのかを掘り下げることに価値を置いているので、

・自分の取説としての星読み
・体や心の不調に合わせたフィトテラピーカウンセリング
・消化不良の感情との対話を通じて直感力をあげるチネイザン(腹部デトックスマッサージ)
・宇宙との調和を図って自分に愛をチャージするハワイのホリスティックヒーリング「ロミロミ」
・シェフとのコラボで、第8の栄養素、あるいはあらゆる栄養素のパフォーマンスを最大化するファクターXとしての「アモーレ」についてのお料理系コンテンツのYouTubeLive「アモーレキッチン」や、お料理サロンイベント「キッチンの錬金術」
・星座に合わせたハーブや食材を取り入れるストレスケア講座「Stellar Guide for Well-being」
・マインドフルネスをも包含するセルフコンパッション

など、セラピーのほか、イベント、コンテンツ、セッションも発信・提供。

あとは、相談にこられる方の多くが「フィトテラピーってどこで勉強できますか?」「ルボアってぶっちゃけどうですか?」みたいな感じで質問されるので、ルボア案内所みたいになっていて、これまでにけっこう何人もの方をルボアに送り込んでいます笑笑

(当然ですが、ルボアからマージンもらってるとかではないので、もしあなたがルボアに行くことを考えている場合には、中立な立場でアドバイスします!)


【2】プロファイリング&アーティストマネジメント「Stellar Intentions」

http://stellarintentions.jp/

ほぼ初めてSNSで書くけれど、そういえば、株式会社ステラーインテンションズを立ち上げました。

独立前に会社内で「ウェルビーイングオフィス」を立ち上げ、社員向けにフィトテラピーを中心としたウェルビーイングプログラムを提供するというトライをやっていた期間、そして、並行して館をやっていくなかで、不調を引き起こしている原因の大半はストレスであること、そして、そのストレスの多くは他者との意図の引っ張り合いによる人間関係の不調和、あるいは、その人本来の個性が発揮できていないことによるものであることを痛感。

ハーブなどフィトテラピーは体質改善的な意味で本質ではあるものの、それでもなお対症療法的。

それよりさらに根本に迫るため、クライアントのみなさんが自分や相手の意図を明確に把握することで、摩擦とストレスを減らして自信をもった判断や行動を取ることができるよう、あなたが知りたいあの人の本心を読み解くことができる「プロファイリング」サービスを提供。

館との違いは、館が主に自身のアラインを整えるところであるのに対し、Stellar Intentionsは他者とのアラインを整えるためのプロファイリングを行うというところ。

また館とは違って、紹介制や会員制ではないので、「館に興味はあるけど紹介制や会員制はなんかちょっとハードル高いな…」と感じる方にもぜひ、気軽に使っていただきたいです。

このプロファイリングは、一緒に働く人や、上司、部下、クライアントetc…の個性や意図の把握ができるので、経営者や個人事業主にとってのビジネスにおける判断や、採用活動、チームビルディング、顧客満足度をあげるための顧客分析、職場での人間関係の悩みなど、ビジネスシーンで使うことができます。

問題が起き悩みを抱えて体に不調として出てしまってから、あるいは鬱状態になってしまってからの「パッシブセーフティ」では遅い。

ストレスの原因となる問題や悩みの根本にアプローチする「アクティブセーフティ」のスタンスで、プロファイリングをベースにした、コーチングやコンサルティングを行います。

加えて、純粋な個性や意図の発揮をサポートすべく、さまざまな分野の錬金術師的アーティストを集めたアーティストマネジメントもやっています。

いまのところ、アーティストには、錬金術・調香師、カレイドスコープ(万華鏡)アルケミスト、ドレス&フラワーデザイナー、きこり/自然農ファーマー、占星術師/プロファイラー、映像作家、情報医療スペシャリスト、森林セラピーワークショップファシリテーター、料理人/アルキミスタ、雑草活用/ハンター(猟師)がいます。
http://stellarintentions.jp/artistmanagement/


【3】家族にコミット「ふぁみっと」

https://famit-a.com/fc/
Stellar Intentionsのファミリー、子育て特化版と言えるようなサービス「ふぁみっと」を提供する一般社団法人FAMITも始動してます。

ふぁみっとでは、子供の個性や意図を把握することで、最大限その子の個性を発揮できるよう、ホームケアの一つとして声かけのコツなどを知ることができる講座や個別相談を行なっています。

自分の子供がどんなタイプなのかが無料で分かる「海の生き物診断」もやっているので、お子さんがいる方はぜひ受けてみてください。


【4】地球全体のバイブスを上げために、一人ひとりのバイブスを上げる「britevibes」

こちらは正式アナウンスにはまだもうちょっと時間がかかるんだけど…。
自分らしさがどれぐらい発揮できているか、あなたの生命力やオーラとも言えるかもしれない、あなたの今のバイブスを、量子的+αに解析する診断サービスを、今サービス開発しています。


いや〜、自分で書いてて全部ワクワクするわ…。
風呂敷広げっぱなしでどれもこれも中途半端説もありつつ…💦

しかも、後半になるにつれて、フィトテラピーどこいった?みたくなってるけど、そもそもフィトテラピーは、手段の一つであって目的でもゴールでもないしね。

とはいえ、緑あふれる地球にいる人間は、自然に抱かれてこそ存在しえるのであって、やはり植物はどんな場面においてもそもそも基本なのだと思う。

3年前にルボアに入って、2年前に全コースを修了し、今はあれやこれややってる…って感慨深いなぁ…。

お世話になった先生方、森田敦子先生、森下ゆり子先生、南上夕佳先生、和音先生、福場先生、事務局のみなさま、そして、各クラスで同期になったクラスメイトのみんな、どうもありがとうございました!

植物は、宇宙と地球をつなぐ媒介者。
今フィトテラピーや植物にピンと来ている人は、植物がなにかあなたにインスピレーションを送っているのかもしれませんね。

ロミロミ、チネイザン、星読み等のご予約、お問い合わせ:

Native Stellar Alchemy(通称:館)は南青山(表参道)にある、紹介制・会員制のウェルビーイングスタジオです。紹介制ですが排他的にしているわけではないので、表参道でロミロミやチネイザンを受けたい方、星読みなどを受けたい方など、ご興味がある方はお問い合わせください。

◎メールアドレス:
info★nativestellaralchemy.earth (★を@に変えてください)

◎メールタイトル:
○○のご予約/お問い合わせ|あなたのお名前
※○○のなかは、ロミロミ、チネイザン、星読みなど適宜

◎メール本文:
・お名前(よみがなも)
・生年月日
・お住まいの地域(都道府県、国など)
・なぜ問い合わせ、予約しようと思ったのか
・Native Stellar Alchemyをどこで知ったのか
を書いてください。

基本的には48時間以内にお返事差し上げていますが、返信が来ない、途中までやり取りできていたのに、返事が遅い…といった場合には、こちらもご参考ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Mahalo!
南青山にあるウェルビーイングスタジオ。フィトテラピーやロミロミ、チネイザン(腹部・感情デトックス)のほか、星読みや潜在意識やビジョンのセッションまで、古代の知恵や星や宇宙からの示唆をも取り入れたホリスティックなアプローチで誰もが最も輝けるジャーニーを提案します。