見出し画像

小さな観覧車から見える風景

小さな遊園地の

小さな観覧車に

乗って見渡す家々は

どれもこれも小さくて

さらに小さな車や人の姿が

どんどん小さくなっていく

小さな観覧車がぐいぐいと

最高地点へと昇っていくに従い

人の姿はすっかり

見えなくなっていった

小さな車はゴマ粒になり

黒い点になり

点と点が重なっては

離れていくのが

あの辺りが

僕の家だろうかと

北西のあたりを見つめるが

どれもこれも

似たような形の家ばかり

ビルやマンションが

背の高い雑草の様ににゅきにゅきと

伸びている駅前の光景は

10年前と比べてだいぶ

変貌を遂げてきたようだ

醜さも発展の一部なのだ

見知らぬ人たちの営みの

集合体としての街の姿

機能性など高い場所から

見ても分からない

狭っくるしい場所に

肩身を寄せ合い

さらに細々と固まって

何をそこまでして

頑張って一所に集まって

生活していかなければ

いけないのだろうか

もっとのびのびと

生きていっても良いような

ものなのに、、

人間とは難儀な生き物だなあ

街はゆっくり

小さくなっていき

そうしてやがて

またゆっくりと元のサイズに

戻ってきた

見慣れた街の姿

僕はまたこの街の一部に戻ってきた

そうして誰かが

また観覧車に乗り込み

小さくなっていく

街を見下ろすのだ

そこには僕も含まれている

他の大多数と変わり映えの

ない誰でもない僕が

この街のどこかにいる

君には探し出せるかな?

僕はここにいるよ?

君には見えるかな?

僕はここにいるんだよ?

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?