見出し画像

春先特有のお誘い

窓が揺れる音

カタカタと春先特有のお誘い

桜が満開だから

お外にでておいでよ

綺麗だから一緒にみようよ

今日は温かいから日向ぼっこにはぴったりだよ

確かに窓の外は雲一つなくポカポカの陽気で

鳥達も電線の上で羽を休めながら

穏やかな午後を過ごしているようだ

だからと言って

その甘い誘いにうっかり

乗ってしまえば

明日は間違いなく

地獄だ

くしゃみは止まらず

目は痒くて

擦れば瞬く間にぐしょぐしょ

耳の中もぞわぞわしてくるし

口の端にも落ち着かない

感覚がとりつきぽりぽりと

掻きむしってしまう

ティッシュを引っ掴んでは

常に自分の鼻水を見る羽目になる

そんな光景はあまりにあんまりだ

なんだったら避けたい未来の姿そのもの

甘く囁かれても頑なに窓の錠は「閉」

カーテンを閉めて花粉に受粉されないように

部屋の中でもマスク

目に見えない脅威から

我が身(特に鼻)だけは守る

この記事が参加している募集

スキしてみて

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?