見出し画像

都会の宝石箱

いよいよ秋が深まる中、季節を少し巻き戻していただいてもいいですか^^?
夏も終わりに差しかかる頃のことです。
神戸の新港エリアに昨年オープンした新しいスポット、都市型アクアリウム【AQUARIUM×ART átoa】へ行ってまいりました🌟

こちら、アクアリウム・フードホール・ブライダルデスクで構成されている複合文化施設“神戸ポートミュージアム(KPM)”の2~4階にございます。
コンセプトとしては、水族館とアートが融合した劇場型施設で新しい世界を体感してみて、ってところかな。水族館とともにデジタルアートや舞台美術なども楽しめるという触れ込みになってますね。

経緯いきさつはこう。
突如ぶち壊れたエアコンの取替が完了してしばらく経った、とある夏の日。
😺身内の晴れ女(以降、晴れ女):「新しいエアコン、どう?」
🙀筆者:「はぁ、取り付け・リサイクルも済み空間は快適となりました…」
😺晴れ女:「よかったやないの」
🙀筆者:「はぁ、ただそれにより様々なダメージを負いましたのでとにかくお盆休みまで仕事に打ち込み忘却の彼方へ押しやる所存です…」
😺晴れ女:「あら~、そんな気の毒なあなたに癒しを!水族館行かない?」
🐈筆者:「……………………………………行く。」←

まあ神戸は初めて訪れる場所でもなく、時間や交通手段を考えた時の負荷もそれほどないので、涼しい場所で何か発見できるかな?という感じでわりと気軽に出かける気になりました。そこは都会まちの利点と言えるかもしれない🏙️

***

さて、神戸ポートミュージアムという建物、1階に水族館はありませんが、átoaの関連としてミュージアムショップがあり、様々なグッズが販売されています🐠そして、他には神戸ブランド“TOOTH TOOTH“関係のフードホール(食事ができるところ)等となっていました。では、2階へ行きましょう!

ちなみにこちらは2階の外側テラス
神戸の街並みが見えます
もう少し海へ寄ってみる⚓
ベイエリアならではの風景ですね~

☆ átoa 2階 ☆

では、いよいよ館内へ。チケットカウンターも2階にありました。

館内ガイド(おしゃれ感強め)
裏面に簡単なフロアマップがあります
ただ、他の情報はなし
必要なら公式サイトにモバイルアクセスがおすすめ

どうやら設けられた各テーマに沿ってそれぞれゾーン分けされているよう。まずは、はじまりの洞窟*CAVE*が現れました…!どんな感じなんだろう、ドキドキ🤩

Red Piranha

いきなり厳つい顔のピラニアが出迎え
でも実はビビリなんだって!
そういうもんかもしれん…笑
Cardinal Tetra

輝く熱帯魚のテトラたち
発光してるみたい🛸

すると何やら行く手のほうから香りが漂ってきます…いざなわれ次のゾーンへ。

MARINE NOTE
生命のゆらぎ
Led Lionfish

おぉ、カサゴ!
ゆらりと閃くひれがキレイでした~
ちょうどゴハンの時間に居合わせ
係のかたにナニカもらってたな…
おなかいっぱいになると食べなくなってた!
Longsnout Seahorse

いわゆるタツノオトシゴ
尾で珊瑚とか海藻につかまるんだよね?
このかたち、ほんとにおもしろい
昔からモチーフとしても好きなんです
Flapnose Ray 

エイが出張ってる笑
これはサメだな
他にもいろんな魚たちがステキに共演してました

そうしているうちに、あれ……ここは?迷い込むように深い森の中へ🌲🌲🌲

ELEMENTS
精霊の森
幹の絡まったに妖しい緑のライティング
Dwarf Rainbowfish 

小さな白っぽいのがネオンドワーフかと
(違ってたら申し訳ない)

ゾウガメも巨体をのそのそさせていたり、全体的に鬱蒼として、あやうし🦇
さあ、密林に幻惑されたようなまま、次は3階へ向かうことにしましょう。

2階のフロア

☆ átoa 3階 ☆

やってきたところは、ガラッと雰囲気が変わり少し原始や太古も感じさせる不思議と落ち着く空間。筆者は研究室のような雰囲気にも思えました📚📝

FOYER
探求の室
大きめの額は実はモニター
デジタルアートが切り替わりつつ現れます
上のアンモナイトが映ってるのと同じ額
こちらは館内イベント時に使用されていた映像です
開始前に撮っていたよう
始まったら人やまもりに( ゚Д゚)マジカ!?
脇のほうではカメが陸を目指し、よちよち🐾
先にはリゾートっぽい植物が揺らめいてました
アートな書斎を思わせる一角
実に雰囲気がある空間です
その時あまり人がいなかったので
晴れ女と記念撮影して地味にはしゃいでたら
ちびっこが母上に「私もあそこで写真〜🥺」
うッ
さすがに本物の子どもにはかなわねえぜ…←
さらに聞きつけた人々が我も我も状態*▽*;
ヒィ、どうぞどうぞと退散
彼らはなんの魚類だったっけ…
すみません、忘れちゃった💦
(ていうか魚類って言うなよ)

実は3階には他にも煌びやかなアート的空間等があるのですが、写真がなくレポートしがたいのもあって、省略させていただきます。ご興味あるかたはその目で確かめに行かれてみてください^^ では、最後の4階へ行きます!

エレベーター内
ポップですね🌟

☆ átoa 4階 ☆

辿り着いた屋外ゾーンには動物たちがいるようで、暑い中どうしてるのか?
空辺の庭*SKYSHORE*をそっと覗いてみましょう。

Capybara

3頭のカピバラたち
さっきまで全員ガチ伏せってたのが、首ちょい起き
………んん??ってなってる🤭
でももうさ、何のやる気もない顔よねコレ笑
Funboldt Penguin

4匹のフンボルトペンギン
みんなで日中から黄昏たそがれ
絶妙な並びでぼんやり
推しは一番左の全身で唖然としてるキミ
暑いもんな…
なんかぼさぼさしてる?と思ったら
ビッグイベント中だそうです🎊
かわいすぎや~

4階からも神戸の街が眺められるようになってました。都市の港って感じ!

船も見えますね🛳️
これは階段の壁面に描かれている海の生きものです
水深も表記されてる模様
🦑おまけ🦂

***

というわけで、以上、簡単なレポートでしたが、いかがでしたでしょうか。怒涛のイレギュラーに見舞われた今夏に、ひと時でもこうして感性を満たすかたちで避暑の時間を持てたのは、気が安まり心のサプリにもなったかなと思っています。新型水族館ということで、様々な趣向が凝らされていたのが印象的でした✨(これからの季節はどんな雰囲気になるのでしょう…?)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

妙なもん見たけどなんか元気になったわ…というスポットを目指しています