ケロケロ🐸旅🎶

画像1 ここまでデンジャラスな暑さになる前に、下呂温泉に行ってたんです♨️ のんびりできて、めちゃ楽しかったな~*^^* *合掌村も訪れたので、今回はその話をメインに *当初、せっかく下呂に来たからまあ行ってみようか…ぐらいの感覚だったのですが、そんな自分を今はパンチしたい🥊笑 *なにしろ風光明媚🌿💠合掌造りの建物も雰囲気たっぷりだし、梅雨時だったので緑も瑞々しくて、癒されたケロ~ *下呂にはカエル🐸が至る所にいたケロ(私が見たのは本物じゃなくて、オブジェとか看板でしたが笑)
画像2 村内には池のあるスポットがあって、鯉や鴨が優雅に泳いでいました *水車小屋のあるところは水音も涼しげだったな😊静けさの中、水の流れ落ちる音だけをBGMに、しばらく辺りをぼーっと眺めてましたね…
画像3 ここは、なんだかとても幻想的で、写真からもその空気感が感じられるんじゃないかと思います。そういうのが偶然撮れて現れるのって、意外と貴重な気がする
画像4 野口雨情の歌碑なんかもありました🫧
画像5 ふと見上げた空には龍まで泳いでいて、思わず目を瞠るわたくし😯わあ~びっくりした~💦 *皆様によいことがありますように🐉
画像6 さてさて!実は、合掌村を訪れる前に、村内に陶器の絵付ができる体験施設があることを知って、行ったらぜひトライしようと思ってたんです *朝一でその飛騨工房さんに伺いました✨ *ここでは陶器の絵付の他、ろくろで陶芸やさるぼぼ作り、和紙の絵漉きなんかも体験できるみたい(場合によっては要予約)
画像7 私は最初から絵付け目的だったため、さっそく工房のかたに手順と絵具の特徴、それに付随する留意点などを教えてもらい、制作開始🖌 *最初に、何種類かある素焼きの中から絵付けしたい器を選びます。湯呑やお皿、灰皿などもありましたが、私は鉢にしました^^ *鉛筆で下書きできるので、まずはアタリをつける感じでざっと作画(鉛筆の線は焼成の際、消えます) *そして絵具での絵付け本番。用意されていたのは四色。絵具の特性を考慮し全体のバランスを見つつ、黙々と筆を入れていきました
画像8 こちらが完成品。絵付けしたものを工房でしばらく預かっていただき、焼いた後に発送してくださるシステムです *七夕🎋🌟のイメージにすることだけ決めて、あとは現地で思いつくまま描きました *陶器の絵付けは初めてでしたが、絵は描いてきたというのがあり、さほど緊張せず。時々人がやってきたものの、制作中は作業しているのがほぼ私ひとりだったため、気が散ることもなく集中できて、めちゃ楽しかった…!大袈裟に聞こえるかもしれませんが、自分的には生きてるよろこびを存分に感じられた体験でした✨
画像9 なかなかいい感じにできたんじゃないかな🪄実物のほうがかわいいけどっ笑 大切に使います💛 *絵付終わりかけの頃、若い女性お二人はさるぼぼ作りしてた。そちらも楽しそうでした~🤩
画像10 ウワサの下呂プリンにも行ってまいりました🍮🍒お店は下呂温泉街にあります *レトロとメロンソーダをゲット *店内ではソフトクリームを食べてきたよ🍦クリームがすごく美味でした^^
画像11 さるぼぼーろ *小さいボーロにひとつずつさるぼぼが😳しかもカラフルで、ちょっと戦隊ものチックなのが余計にかわいい

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

妙なもん見たけどなんか元気になったわ…というスポットを目指しています