見出し画像

🇳🇿🇵🇭ニュージーランドでフィリピンのママに思いをはせて……


Spanish?

昨日未明の襲撃で彼女が忘れてったBagをManagement roomまで持ってこうとしたら、までというか、Liftから降りたら目の前にApartment managerがいてん。
Security cameraで私がUnitから出てくるのを見てたんだと思う。←使い方違うだろ
「Security cameraで彼女が他の住人についてMonicaの居住階に行ったこととMonicaのUnitに入っていった確認が取れた。」
おーい、おーい、24/7でこのApartmentは管理されてるじゃなかったの?
てかMuhammadよ、あなたもこのApartmentに住んでんだから何が起きてたかしっかりわかってんでしょ?
「Monica,彼女は重度の精神異常者だ。彼女は完全に気が狂ってる。口を聞くな、見たら逃げろ、来たらTriple 1(111, NZ Police)して構わない!彼女をEvict, 退去させる、こんなことは二度と起きないから安心してくれ!」

そうじゃないんだよ、Muhammad.
Kaiaは普通の暮らしがしたかっただけ。
どんなに酷い旦那でも、引き離された他の5人の子どもたちと、唯一同居してて逮捕された高校生の息子とも……みんなと一緒に、ただ毎日を穏やかに暮らしたかった。
拾ったばかりの仔猫を見せてくれたときのKaia, 私にこれまでどうやって生きてきて何があったかをコーヒー飲みながらゆっくりと語ってくれた。
猫は飼ってるけどUnitはめちゃ綺麗に使ってるし!

KaiaのBag見せてもらった、悪いけど。
未開封のLetters(Govt)とノート、私に"これを警察に見せたい!裁判所に出したい!"と言ってたのはここになく、他に入ってたのは薬(Procyclidine, Clonazepam)そしてLatex……Kaiaのお腹が大きく膨れてたのは?
Kaiaは精神異常者じゃない。
周りにそう仕向けられただけ
彼女はいつでもどこでも満身創痍になろうが立ち上がって戦ってた、私みたいに。
そんなKaiaが"Mama"って泣いて私を探した夜──
辛かったね、Kaia.
それなのに私ごめん。

でさ、今日は月曜日じゃん?
月曜日のStart dashってどこも半端ないよね。
このとき(過去記事)のやつ、本当に紙で出したからMain Buildingまで取り来いと!?
マジで紙なの!?
Wellingtonじゃないよね、まさか!?
Ministry of 何とか。
はっ!?
あたおか。
それを戻ってOnlineかDeskで処理してまた各所に私が送るの?
みんなラクでいいねぇ~!
手間賃頂戴!
最低50,000ドルは請求させてもらうから。

Lunchに出掛けるのに息子のメイクを待つ、爪まで磨いてる
右下の顔でマズさがわかる

息子に"Speak Tagalog!"言うたら"Oo!"返ってきて、ひとりでトイレに行ってた。
Pogi kuyaも"Pumunta sa banyo!"と、Salanat.
🇵🇭Philippines, フィリピンでも暮らしていけそうで母安心。←Hindi totoo iyong
今日は『GEEPNEY』で20年以上越しに私の作るSinigangがちゃんと本場からズレてないか検証これはまじでどきどきしてしまうぞやばいへんなきもちだ。
息子には《Geepney Special Halo Halo 15.00ドル》を。
これ食べ方としては全部混ぜて食べるの、どやって混ぜよ!?
出だしにガッツリUbeから食べだした息子は……それ以上食べなくなった。
どれどれと私もUbe一口食べたら衝撃のマズさ!
しかも外から見たら三層に別れただけの綺麗なパフェだけど、中にはこれでもかってくらいいろいろ入っててしかも混ぜてくうちにUbeに染められてくから何が入ってるのかわからない闇鍋ならぬ"闇パフェ状態"。
人参煮たやつ入ってた気がするの、気のせい?
Bell pepperも。
Jellyはそうだね、うん。
見た目紫のシェイクになったところでもう一度息子に試させてみたけど、拒否。
トラウマ作ったな、これ。

そしてついに来た«Sinigang na Baboy 23.99ドル»で正解は──

私、20年以上経っても完全に🇵🇭, フィリピン料理を維持できてる!!!!!

Salamat, Mahal ko Republic of the Philippines!!
私に料理を教えてくれたMamはもう大分前に亡くなったけど、私を本当の娘のようにしてくれたからこうやって今でも料理できてる。
でも、あなたの息子と結婚してあげられなくってごめんなさい。
*マジでこれしかない
時代は進化して彼やいろんな友だちから見事に探し当てられ連絡来てた(だからMamの訃報も知った)けど本当にごめんなさい。
無理なものは無理。
未だに誰と結婚する気もありません。
「お願い!帰ってきて!」
「みんなMonicaのこと大好きだよ!忘れたの?」
「Mamが死んで、Boyも死んだ、みんないなくなったんだよ?どうして帰ってこないの?」
永住権棄てた。
正確にはどうなったか知らん。
他の友だち(在住外国人)には会いたいからひっそり行きはしたいけど、やっぱお前らには会いたくない。
Mam,泣くよね?
誰にも見つからずMamの墓参りに行く方法考えよ。
Mam, mahal kita.
あー、Jollibee食べたい。
最後に食べたJollibeeは2016年の🇻🇳Da Nang, Vietnamで。
🇳🇿New Zealand, ニュージーランドから一番近いJollibeeってどこだろ?

また20年後の私はどこで何をしてるかな?
ど、ど、どこで!?

帰りにまた超市に寄ってあのトチ狂った«奥利奥»買ったの。
「你好, 路易斯!整个寒假?」
いつものCashierに聞かれる息子、息子も20年後どこでどう暮らしてんだろ?

てか🇳🇿New Zealand, ニュージーランドで暮らすってこんなよ。
私もこうやっていろんな関わりあるから、みんなそれぞれの言葉と文化が保ててるっての?
息子も自然にそう育ってってるみたいな?
こういうのまとめて息子は新しい世代の🇳🇿Kiwi(New Zealander),ニュージーランド人なれたら。

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!