見出し画像

[留学準備]•後悔した持ち物


この記事では、私が「後悔した持ち物」に集約してまとめていこうと思う

「後悔した持ち物ってなんやねん、日本語おかしくない?」


これについて、主に2つに分けられると思っている。

A.持って行かなくて後悔した

B.持って行って後悔した


ではAから見てみよう。

A.持って行かなくて後悔したもの

1カラトリー類(皿、椀、箸、コップ)

自分の中では、盲点だった食器類。
食堂でご飯は食べられるとは言え、毎回食堂で買うわけにもいかず、
キッチンもないけれど、家で食べられるものを買う機会もあった。
(サラダとか、水で戻したパスタとか)

それにも関わらず、私は日本では百均などで揃えられるような食器を
一式全部持ってこなかった。
結局、ターゲット(スーパー)やHマートという韓国系のスーパーで
100均の4-5倍以上の値段をかけて買いました。 

しかも、韓国スーパーで買ったお箸が韓国式だったため、
平たくて長くてめちゃめちゃ使い慣れなかったです。
お箸だけでも持っていけば良かった、と痛感しました。なんで気づかなかったんだ。

Hマートでの購入品・お箸、スプーン、フォーク
込み


2水筒

水道水は飲めないし、やかんもコンロもないからお茶も沸かせなさそう。
水はミネラルウォーターを買って過ごそう!と思っていた。
当然、水筒は持っていかなかった。

これが、安直だった。

まず、1Lのペットボトルの水が600円ぐらいした。
私は1日2Lほど水を飲むので、水だけで1日1200円かかる計算になる。
ひえーーー。

では、どうやって解決したか?

→大学の建物内にところどころある、ウォーターサーバーを使った。

無料で汲めるので、水筒を買って水をもらっていました。
水筒、持ってくればよかった。

お世話になったウォーターサーバー

3はさみ

「飛行機の荷物に刃物を入れてはいけない」という文言に引っかかって、結局はさみをもっていかなかったねこ野郎。よく読んだら、普通の紙とか切るハサミは預け荷物で持っていけることが発覚(航空会社の規定にもよります)

はさみが無くて不便だったので、本屋で一番安かったのを500円で購入。
はさみは持っていけばよかった。。。

アメリカから持って帰ったハサミ✂️


4封筒、便箋

仲良くなった人などに手紙を書く機会があった。しかし渡航前は、手紙にまで頭が回らなかったので、当然持ってこず。
結局1200円ぐらい出して、日本のダイソーで買えそうなレターセットを買いました。(しかも、たまたま買ったのが日本製だったっていうオチ)

5ワンピース

こぎれいなワンピースを一着持っていくだけで、フォーマルな場やパーティーにも生かせそうだった。特にハロウィンパーティーやダンスする時に、活用できる。
(現地の人は短めのドレス着る人が多かった)
大学の部活のサルサの体験に行った際、周りがワンピースやドレスを着て踊る中、一人だけジーパン長袖シャツだったので、少し恥ずかしかったなあ。

その他

食品ラップ
(日本のやつのほうがしっかりしてくっつきやすい)

サンダル(風呂場が共同の場合)

薬や化粧品(慣れているものを使った方が便利) など


B.持って行って後悔したもの

①日本のシャンプー、リンス


水質が合わず、髪の毛がぎしぎしになりました。

留学前に、現地でシャンプー買った方がいいよ、と書かれた記事を見つけたものの
「高いから、アメリカでシャンプーなんぞ買ってられん!」と意気込んで持ってきた
シャンプー。

全然泡立たないので、一回に5プッシュぐらい使うようになって、すぐ使い切ってしまいました。

後から買った、現地のシャンプーの方が圧倒的に使いやすく長持ちしました。


②複数枚のコート

先に断っておくが私は「寒がり」である。
冬は、普通の人が着る服の上にもう一枚重ねて着るタイプの野郎なので、「暑がり」の人は参考にしないでください。


アラスカでも行かない限り、南極探検隊が着てそうなコートは不要でした。
ユニクロのダウンコートで十分で、中に着る服を重ねたり、
マフラーや帽子を着ることで温度調節できます。
私は何を思ったのか、4種類の冬コートを持っていきましたが、結局2着しか使いませんでした。

余談ですが、フード付きのコートやレインコートを持っていくと便利です。
なぜなら、シアトルの雨は、しとしとじめじめ降っている感じで、傘を忘れたときも
フードがあればなんとかなります。実際、現地の人は傘を持たず、雨が降ったらフードを使っています。寒い日の風避けにもなります、
私は荷物が濡れるのが嫌だったので、傘を指していましたが笑

また、服についてですが、夏でもシアトルでは涼しかったので、
半袖は1着、2着あれば足りると感じました。

冬物の服や、春や秋に着る服などを多めに持っていきました。

タコマ近郊/シアトルでもこんな天気が多かった

③大量のマスク

マスクを使っている人は全然見かけませんでしたし、
2022年、まだ日本で外でもマスクを使う人が多かった時代、
アメリカに着いてから誰一人マスクをしていないという光景を見て
びっくりした記憶があります。

冬には防寒対策になるし、感染症防止になるので、少し持っていくのはいいかもしれないですが、花粉も飛んでいないですし、3箱も4箱も必要になることはないのかなと個人的には思います。

私は大量に持って行って、結局余ったものを日本に持ち帰っていました。
もったいないことしたなーという印象です。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?