見出し画像

【歴史小説・中編】北風の賦(5)


この小説について

 この小説は、現在の神戸港に当たる、兵庫津ひょうごのつを舞台にしています。
 その地には、南北朝時代以来、「北風きたかぜ家」という商家がありました。
 明治維新に至って、その財力で大いに尊攘の志士を助けたものの、ついには身代を傾け、倒産・絶家してしまったといいます。
 しかし初めから商人だったわけではなく、そもそも武士として立身し、それに挫折したことで、やむなく商売を始めた、ということのようです。
 室町時代の半ばに、北風家は二流に分かれました。
 一方は「嫡家」、もう一方は「宗家」を名乗り、相当激しく対立していたようです。
 しかし、その二流の北風が、全てを失うことで、再び手を取り合うきっかけになった出来事があります。
 それが天正六年の「荒木村重の乱」です。
 
 この作品が一人でも多くの方の目に触れれば、これ以上の幸せはありません。
 どうぞよろしくお願いします。

本編(5)


「おれたちは、織田右府を叩き潰す」
 瓦林加介の音声おんじょうは、断固として迷いがなかった。
「お主ら一人ひとりの働きが、津の行く末を左右する。何としても心一つにして、事へ当たらなあかんぞ」
 直垂ひたたれの胸紐を突き出し、あくまで大きく構えている。それが隠れ家へ集まった者たちの間に、ホウッと一息つかせるような心強さを与えていた。
「せやけどよ、越後のだんな」
 水手衆の顔役で鳴らす蛸八たこはちが、手無てなしの腕毛にたかる虱を潰しながら胴間声を上げた。
「織田は、尾張美濃の田舎なんぞから京まで上ってきて、今や畿内を丸呑みにしようかっちゅう勢いや。そんな空恐ろしいくらいの武将を、おれらみたいなもんが束になったとこで、ほんまに叩き潰せるもんかいね」
「むろん、我ら一人ひとりの力は極めて小さい。しかしな、梢の一本一本がなければ、喬木きょうぼくにも大輪の花は咲かんぞ」
 若い時分には、鼻息荒く奈良坊主どもをぶん殴っていたくせに、今やどうしてなかなか、ご立派なことを仰る加介である。
「ようぞ聞け。今までに織田の軍勢がまともにぶつかって、勝てんかった相手は二つある。
 一つは、一向宗の本願寺。
 もう一つは、中国の毛利。
 しかもこの二つは、裏でがっしりと手を結び合っておる。
 一昨年の木津川口の船軍ふないくさで、毛利の警固衆けいごしゅうは、織田方の大船を焼き払ってことごとく沈めた。
 一向宗もまた、敵将の原田はらた備中を討ち取り、難攻不落の大坂御坊おおざかごぼうに立て籠もって、織田方の主力をズウッと引き受け続けとる」
 芋虫のような太い指を、膝元に広げた絵図のあちこちへ這い回らせている。
「何よりも重いのは、右府に放逐された足利公方くぼうが毛利を頼り、鞆津とものつへ移座しとることじゃ。
 それを聞きつけた越後の上杉、甲斐の武田、但馬の山名、丹波の波多野、備前の宇喜多、播磨の別所なんぞは、軒並み将軍家の旗を掲げとる。
 織田は戦を続ける大義名分を失い、東西から攻め手を受け、いずれ一息に崩れ落ちるは必定よ」
「あんた、ウソをついとうな」
 賭場を取り仕切っている片目の金兵衛きんべえが、耳横の垂れ髪をいじりながら口を挟んだ。
「ウソじゃと?」
「黙って聞いとったら、なんや、波多野に宇喜多に別所やと、とんだ田舎ざむらいどもやないけ。越前朝倉、近江六角に浅井、伊勢北畠、大和松永、そういう本物の大名連中は、一体どこへ行ってもうたんや。ええ? みいんな織田ひとりに平らげられ、攻め滅ぼされてしもうたんやないか。今さら残りカスどもが力を合わせたかて、大勢を覆すことなんぞできるもんかい」
 加介は、据わった目つきでジイッとそちらを見返していた。
「ならばお主は、織田がこのままどこまでも力を伸ばし、いずれ日の本の全てを平らげると思うのか。どこかで大きな力が、それを食い止めることはないと思うのか」
「知るかいや、んなこたあ。おれらは武士と違うんや。誰が天下を握ろうが、そいつとそこそこにやっていけたら、別に構わんのじゃ。あんたが織田みたいなバケモンとやり合いたいっちゅうんなら、一人で勝手にやってくれや。おれら兵庫津の地下もんを、あんたのヤケクソに巻き込まんといてくれや」
 金兵衛はツイと腰を上げ、穴ぼこの空いた板敷きから、土間の方へ草鞋わらじの足を下ろそうとした。
「ならばなぜ、お主はここまでやってきた。今のおのれに不足を感じとるからやないのか。自分の生き様が、このままで良いはずがないと思ったからやないのか」
「一丁噛む値打ちがあるんか、話を聞きに来たっただけや。そやけど肝心の中身が、人任せの博打ばくちを打つばっかしではのう」
 金兵衛は渋面じゅうめんを作りつつ、今にも立ち去らんという挙動である。
「おいッ、お主らの中で、他にも同じように感じとる者がおるんなら、今のうちにこの場からねや」
 加介が一座を見回して言い渡すと、水手の親分蛸八が、薄汚れた膝頭を伸ばして立ち上がった。
 小首を振り振り、加介の方へ冷たい一瞥をくれながら、一言も発さず金兵衛のあとへ追随しようとする。
「オイ、北風の。ちいとそこをどけや」
 荘左衛門は腕を組み、戸口の柱にもたれかかったまま、一部始終を見守っていた。
 朽ちかけた舞良戸まいらどの桟へ、斜めに脚を突っ張っているので、そのままでは誰も外へ出てゆけない。
「オウ、お前、何様のつもりや」
 金兵衛は、手底たなそこでこちらの肩をグイと押してきた。
 荘左衛門は上目で薄笑いを浮かべると、腰に差した打刀を素早く抜き上げた。
 切っ先がまぶしく閃き、軽く小回りする。
 ヘヘッ、と空笑いが聞こえたかと思うと、鎖骨の間から天井高く血潮が噴き上がり、金兵衛はうつ伏せにドウと倒れ込んだ。
 誰もがあっけに取られ、声一つ立てられなかった。その間に、荘左衛門は蛸八の胸元まで歩み寄ると、落ち着き払った所作で、相手の土手ッ腹の真ん中を刺し貫いた。
「おごおッ」
 蛸八はまなこを真ん丸にし、唇の先からしとどに血糊を吐き出した。必死にこちらへすがりつこうと腕を伸ばしてきたが、軽く振り払っただけで、力なく足元へくずおれていった。
 草履の裏でドン臭い体を蹴り押して刃を引き抜いた。桑染めの小袖に赤い指の跡が刷かれていた。
 音もなく染み広がっていく血溜まりの真ん中で、抜き身の得物をぶら下げたまま、荘左衛門は平然と立ち尽くしていた。
「人から金を受け取り、ここまで話に深入りしときながら、ただ黙って帰ろうなんちゅうのは、えらい都合よくできたドタマをしとうらしいな」
 蒸し暑い廃屋に、嫌気のさす生臭さが立ちこめてきた。加介は板の上に袴の片膝を立て、額の皺一つ動かさないでいる。
「北風の申すとおりよ」
 十人ばかり残った者たちの間に、不思議と動揺は広がらなかった。ここからは、覚悟の一線が引かれているのだ。とっくに肝は座っている。どんなことに手を染めても、先の見えない境涯を振り捨て、男一匹のし上がってくれる。つまりは一等奥底のところで野心を共にした、危険なまでの同志連である。
「立ち去らなんだお主らには、これからの段取りを伝えておこう。
 今や、織田方の佐久間出羽介でわのすけは大坂へ釘付けになり、羽柴筑前は播磨、惟任これとう日向は丹波へ軍を進めとる。
 我らが摂津は連中の背後に当たり、ここが丸たまクルリと裏返れば、織田の諸将は敵中で孤立し、目の前に対峙しとる相手によって、てんでばらばらに打ち破られてゆく」
 パン、パンと音を立てながら、絵図に記された名前を指先で弾いていった。
「この冬、荒木摂津守様は、織田右府に対して義戦の兵を挙げられる。むろん足利公方、本願寺、毛利、上杉、武田などと同調してのことじゃ。
 この摂津一国、挙げて荒木様とともに立ち上がり、織田が招こうとしている暴虐の世を防がねばならん。既に下郡しものこおりの郷民らは、この越後守の説得に応じ、一斉に蜂起しようと支度を進めとる」
 孤立した無謀な企てではない。事後の身の振り方はとかく捨て置き、ひたすら大将首だけをつけ狙うような、吉野朝ぶりの手立てではない。
 みなの郷土、摂津一国のための戦なのだ。ましてや、あらゆる栄典の源たる足利公方が背後に控えておれば、立派に花も実もある戦と呼べる。素ッ首並べたならず者どもに、そう信じさせるだけのものはあった。
「織田右府の旗印は、永楽銭えいらくせんじゃ」
 加介は朗々と詠うように続けた。
「あの者の願いは、この天下の隅々に至るまで、銭っちゅうもんを流すことよ。銭を押し流していく力によって、おのれを天の高みにまで運ばせることよ。
 その他には何もない。礼もなければ義もなく、知恵もなければ技もない。あとに残るのは、ただ力と恐怖ばかりよ。もろびとの意気地を押し潰し、ただ一色に染め上げて、人間を扱い易い道具へ変えようとするなど、断じて許されはせん。
 我らは、この国の将来のために立ち上がるのじゃ」

 晩秋の夕陽が焼け落ちるように沈み、焦げ色の雲を透かしながら、遠い波間にきらきらと光の粒を揉ませている。
 輪田岬が南の沖へ突き出し、その東側で巻物を広げたような形の経ヶ島きょうがしまとともに、海の端くれを掻き抱いている。
 会下山の切り立った崖のふちから、荘左衛門と加介は、兵庫の浦を見下ろしていた。
 この山には、かつて北風の先祖が住みついていたが、平相国へいしょうこく(平清盛)の経ヶ島造営の際に浜方はまかたへ移ったという。湊川の合戦においては楠木正成が陣を敷き、九州から迫り来る足利の大船団を遠望していたはずである。
 今は、廻船の筵帆むしろぼが音もなく行き交わし、湊に裸木の林のようなほばしらが立ち並んでいる。寺院の瓦屋根が点々と輝く街筋のあわいを、松並木に縁取られた湊川の流れが縫っている。
「ああは言ったもののな」
 加介は、思いのほかか細い声でつぶやいた。
「おれは本当は、先祖が築いた越水の城と、本貫の土地を取り戻したいだけなんじゃ」
 褐色の直垂の腕を組みながら、朱に染まる海原のかなたへ、遠い眼差しを投げていた。
「国盗り、人取りを事とする連中からしてみれば、大した願いでもないはずや。なのに自分がそれにすら値せんとは、どうしても信じられへんのじゃ。だがあれこれ考え込んどるうちに、もう四十の坂を越えてもうた」
「織田信長ちうんは、そんなに空恐ろしい大将なんかい」
 荘左衛門はしつこい鼻毛を抜き抜き、涙目で吹きやって潮風に乗せつつ、生返事をした。
「あれの才覚は、天下諸将の内でも群を抜いとろう。田楽狭間でんがくはざまや天王寺での戦いぶりは項羽こううのようでもあり、津島の貨殖をもって一軍を養えば簫何しょうかのようでもあり、帷幕にあってはかりごとを巡らせば陳平ちんぺいのようでもある」
 どうも、いっぱしのサムライぶって古ぼけた漢籍の知識をひけらかすのが、加介の悪い癖である。
「しかしあれは、要するにただの病人や。平常の頭では到底なし得ん思い切りを繰り返し、たまたまさいころの目を当て続けてきただけの者や。ありていに言えば、劉邦りゅうほうの万分の一の徳もない。足利尊氏の千分の一もなければ、三好長慶の百分の一もないやろう。いずれは必ず剣にたおれる者や。そして、それが現実になる時こそ、まさに今なんじゃ」
「ナニがありていなんか、さっぱりわからんが、まあどうでも構わんわ。お前が勝ち目ありッつうんなら、きっとあるんやろう。もうずいぶんと高くハられとうんやから、間違っても途中でおれらを切り捨てるんと違うぞ」
 荘左衛門は手庇てびさしを作り、真っ向から照り返してくる西日の海を、きつく睨みつけていた。
                           〜(6)へ続く

この記事が参加している募集

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?