マガジンのカバー画像

時々、文鳥など鳥のおはなし

11
文鳥のぶんちゃん(仮名)のことなどを綴っています。2023年3月下旬に我が家にお迎えしました。
運営しているクリエイター

記事一覧

今日も我が家の文鳥のぶんちゃんは元気です。まだ換羽が完了していなくて、頭がツンツンしています。身体はの方は落ち着いてきたかな?

久しぶりに100円ショップのセリアを覗いてきた。たまに心くすぐられる物に出会えるから訪れたくなるのよね。今回は鳥好きの心を掴んだコレ🧦他にも白文鳥とか、オカメインコとかいたんだけど、今回はこの3羽をゲット。カワイイ。

うちの文鳥の大小様々な羽が、あちらこちらに抜け落ちている。換羽期だ。この時期は体力を消耗するし、イライラするみたい。早く落ちつくといいね🕊️

不思議なことに、庭の餌台に毎日来てくれていたスズメ達が、昨日からピタリと来なくなりました。何故?居住地を移動してしまったのかしら?

庭の餌台の常連さんは、もっぱらスズメ達なのですが、珍しいお客様が来ていました。シジュウカラのようです。一羽でやってきて、しばらく餌をついばんで去っていきました。また来て欲しいな🐦‍⬛

庭の餌台には、毎日スズメ達が頻繁に来るようになりました。朝置いた餌は、1日でほとんど食べ尽くしてしまいます。ホームセンターでこんな餌を見つけたので、野鳥用に買ってみました。季節が変わるとやって来る鳥達も変わるのかが楽しみ。

先日、手芸屋さんでこんな可愛いキットを見つけて衝動買い。久しぶりに挑戦してみようかと。今は羊毛フェルトじゃなくて、アクリル繊維アクレーヌというのものがあるのね🕊️

今日も庭の餌台にスズメが来てくれた。しかも親子だと思われる。しきりに餌を口移しであげているではないか!

庭に野鳥用の餌台を設置しています。今日は珍しくスズメが来ました。いかにもお腹を空かせた感じだったので、慌ててお水と餌を置くと、またやってきて、しばらく餌をつついていきました。この酷暑で野鳥達も生きるのが大変だろうな🕊️

文鳥の爪切り

文鳥の爪切り

我が家には、文鳥のぶんちゃん(仮名)がいます。多分、男の子です。

1年ほど前に我が家にやってきました。

文鳥など、鳥類も爪は伸びます。
野鳥は自然の中で活動をしているので、爪は切らずとも削れていくのですが、飼っている鳥はケアをする必要があります。 

飼い主さんが自ら爪を切ってあげても構わないのですが、私はちょっと自信がありません。

ですので、動物病院に3ヶ月くらいに1度連れて行き、健康観察

もっとみる
会いたいな

会いたいな

毎日、家族LINEのメッセージに、我が家のアイドルの写真や動画が送られてくる。

1年ほど前にお迎えした文鳥。ここでは「ぶんちゃん」とします。

入院するまでは、家族の中で、私が1番ぶんちゃんと一緒に居る時間が長かったので、ぶんちゃんは、私をパートナーだと思って、1番懐いてくれていた。

手乗り文鳥とはよく言ったもので、懐くと、人間の手を怖がることなく、手のひらの中で眠ったり、なでなでさせてくれた

もっとみる