見出し画像

全部春のせい!

お久しぶりの投稿です(^^)
タイトルの通り、
全部春のせい!
と言うしかない体調不良に
振り回されておりました(´・ω・`)

特に先週半ばからは
メンタルにきてしまい
もう生き地獄でした。

寝ても寝ても睡い…
ダルい、無気力、集中出来ない、
頭痛、身体の停滞感、凝り、
強張り、耳鳴り、目眩。

どうすることも出来ない体調不良が
ネガティブモードを発動。
何を考えてもネガティブにしか転ばないw

素晴らしい、
ブルーウィークでした\(^o^)/

どうやって脱出したか?と言うと
"食"です。多分。

不幸中の幸い(?!)で
ブルーウィークと排卵期が重なり
後半に食欲の沼が訪れまして、
お陰様で食欲を失わずに済んだために
救われたようなものです。

普段は、生理前の爆食欲には
抗う姿勢ですが、
今回はここで抗ったら滅亡する、と
思い、抗うのは辞めて、
下がりきった幸せホルモンを
爆上げする作戦に入りました!

排卵後の黄体期は
幸せホルモンが下がるらしいので、
春のせい×黄体期で
わたしの体内の幸せホルモンが
枯渇したせいで
こんなに病んでいるんだ!と仮定し
幸せホルモンを作る?と言われる
トリプトファンやら、なにやらを
積極的に摂取してみました。

手始めに、いま食べたいものを
全部紙に書いて、その後に
トリプトファンが多いと言われる食材を書いてから買い出しに行きました。

牛肉、鰹、バナナ…
この辺が幸せホルモンを作るのに良い
食材として紹介されていました。

ちなみに、その時、
わたしが食べたいものとして
書き入れたものが
バナナ、ねこまんま(鰹節ごはん)、
蛸の酢の物でした(゚∀゚)
蛸=多幸っていうし。
凄くない!?ちゃんと身体が自ら申告!

調べて取り入れたものは
牛肉。

どれも普段ほぼ買わない食材です、笑

バナナは前は定番でしたが、
ヨーグルトを辞めてからは
全く買わなくなりました。
ヨーグルト辞めて肌荒れ止まりまして
大成功です(*^^*)♡

でもバナナは辞めない方が良かったみたい。

牛肉は牛肩ブロックで
ローストビーフに。
350グラム位を目安に!と
書かれていましたが、
そんなに食べれるわけ無いw
1日60グラム位を食べました。
それを2日続けて食べてみました。

それから、外食する機会があったので
鰻を食べました\(^o^)/

なんとなく、鰻って
スタミナ食のイメージなので。

わたしにしては
かなりハイカロリーな食事が続きましたが
なんと!それでメンタルが回復したのです!

…食事が全てではないと思いますが、
牛肉、牛肉、うなぎ、牛肉の
4 日間を過ごしたら
メンタルが回復し、
今に至ります★

明らかに、1週間前とは違います(^^)!
だいぶ気持ちが軽いし、世界が明るい。
そんなにネガティブモードに転ばない。
そんな感じです。

やっぱり幸せホルモンが
枯渇してたのかも。

まだ眠い眠い病は治っていなく
毎日10時間寝ても夕方寝落ちしてますが…
寝れないより1000%楽なので
このままでいいかな、と思っています!

どうやら、この寒暖差が
自律神経の働きを激しくして
疲労を起こすらしく、
それで眠いらしいです。
漢方の先生方は、そのようにSNSで
発信しておられて、
眠いなら、寝なさい!
と仰るので抗わないし
気にしないことにしています。

寝れない辛さを知っているので
寝れる分には大歓迎です♡

もし、同じように
季節の代わり目…春の不調に
メンタルをやられている方、
バナナを食べて、牛肉を食べて
鰻を食べてみてください(*^^*)

食欲もない!ときは、
もう食べれるもの何でも食べて下さいね!
それが1番です。

身体が冷えてる時と
お腹が空いてる時は、
病み易いってよく言われてます。

お風呂で温まって
食べたいもの食べて
回復を待って下さい。
焦らずに。

全部春のせいです\(^o^)/
だから、貴方もわたしも
悪くない◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?