見出し画像

Google mapの閲覧数が193万回になりました!(現在は389万回)

対馬に移住をしてきてから、あと1か月で1年になります!
移住当初から気になっていたのが、対馬の”Google mapの情報が少ない”こと。

旅行に行く際は、ウェブ検索をしたり、Instagramで関連情報をフォローしたりすると思うのですが、
実際現地では、Googleマップを使うことが多いのではと思います。

そもそも島の89%が山。集落のあいだ間は、携帯の電波が圏外になるような状況なので、
大きな町と同じような密度ではピン📍をうつことが難しいとは思うのですが、
Googleマップ上に情報が少ないと、そのエリアになにもないように感じてしまいませんか・・?


私の地域おこし協力隊としてのミッションもざっくりいうと、”対馬北部の観光等の活性化”!!

お店がなくても、名称のついた施設じゃなくても、見どころはある!

・・・ということで、すでにあるピンの口コミ情報を登録したり、
「ここからの景色がいい!」「ここも見どころになりそうだ!」、というところに地域おこし協力隊着任後から、コツコツと情報登録を進めてきました!


そんな中、気付いたら閲覧数が193万回を達成していました!👏

193万回!!!!・・・ってちょっとすごくないですか??
Instagramもコツコツ投稿していますが、(累計ではないので、指標が少し違ってきますが、)
これまでリーチが延びたな~と思う投稿でも、多くて2万程度でした。
(→この翌週確認したところ、『201万回』になっていました!!!)

投稿開始からここ1年ほどのgoogle map投稿の閲覧数の推移
Google map→投稿から見ることができる情報。
6/15のあとでかなり伸びているのは、6/16にあったあじさい祭り・・・?
ローカルガイドレベルは7です。10になると、
アメリカに招待してもらえるとか、しないとか・・。
写真投稿、動画投稿などでもらえるポイント数が決まっています。

主には対馬北部<上対馬町(かみつしままち)、上県町(かみあがたまち)>の情報を登録しているのですが、

最近はコロナ関連の規制も緩和され、韓国からの直行航路も再開、"ghost of Tsushima"という大人気ゲームの影響もあり、
対馬のGoogleマップの情報を見られる方が増えているのではないかと思います。
(Googleマップは自動で翻訳がされるので、海外の方にも見ていただきやすい。対馬の口コミは韓国語のものが多いのもおもしろいところ。)


まだまだ発掘されていない絶景、見どころがたくさんある対馬・・・

なにか名称があるわけではないけど、ドライブ途中にふらっと停まりたくなる!
上対馬町 泉付近にある見晴らしのいいスポット。


レンガ作りの美しい現在は使われていないトンネル@佐須奈


とんでもない山道を進んでいくとある、岩と川が織りなす絶景@佐護


対馬に来られた際は、「自分だけの秘密の場所」「自分が初めて見つけたスポット」などを
見つける楽しさも味わっていただけると、うれしいです!

ぜひ対馬北部の観光情報を投稿している、Instagramアカウント( @tsushima_hokubu )もご覧ください✨


次の冒険へのパワーにします! ¡Muchas gracias!