見出し画像

「たまにはこんな本どうですか」機能くれませんか

たぶん、同じこと思っている人絶対いると思うし、なんなら同じ内容書いてる人いるだろうけど言わせてほしい!

アマゾンで本を買う時に「〜を読んだ人におすすめ」とか
「〜を買った方はこんな本も買っています」みたいな
似たようなの好きでしょ?あなたのために選出しましたよ?機能のこと!!
パーソナライズ化って言うんですかね?

私は、電子書籍がメインですが根っこは紙派で、本屋さんに用もなくふらふらと立ち寄り、ただ時間が経過していくなかで「お、面白そうな本がある」と出会うのが好きです。
なのでおすすめと差し出されるとあまり気に乗らないのです。
(本屋の配置もおすすめの意味で配置されてるとは思いますが!)
目に入ってくるものと、アマゾンの親切心でおすすめとは私の中で大きく変わるのです。

じゃあ本屋行けばいいじゃんって思いました?
いいえ、人間欲張りですからこのネットでの買い物にも欲張らせてください。
じゃあ、どこかのサイトのランキングでも調べればいいじゃん。
いやーそういうのも中身が同じだったりで本屋に行くときもランキングはさらっとみて去ってしまうかえるねこです。
最近調べた方法は、芸能人の好きな本です。年代問わず紹介されるのでよかったです。また、このnoteやSNSで紹介されてるのも結構、本屋の感覚に近くて好きです。ランダム感がいいです。

とにかく、アマゾンさん「あなたへおすすめ」機能ではなく、
「こんな本たまにはどうですか」機能も選択肢として搭載されないでしょうか?(似たような機能すでにありましたら教えてください)

アマゾンさん!きっと似たようなものばかり進められてマンネリ感じてしまう方もいるはずです!!!私みたいな!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?