見出し画像

相手のファンになると、インタビューは最高に楽しい時間になる

質トレ部を始めて7ヶ月が経とうとしているところで、stand.fmでこんな話をしました。

noteメンバーシップ「質トレ部」を始めてみて気づいたこと

入ってくださる方はみなさん「学び欲&向上心がある」、そして「自分の軸がある」方だなぁと思います。なんとなくですが、近い価値観の人同士が集まるものなのかもしれません。


最近、いかにインタビューの1時間を有意義にするかを決める「事前準備」について、改めて振り返りたいなと思う出来事がありました。

質問をする場面で相手の話に集中するのはもちろんですが、インタビューライターとしては、「取材が成功するかは、事前準備によってほとんど決まる」と言っても過言ではないのです。

事前準備は、相手の著書や過去のインタビュー記事を読んで情報収集することが主な内容ですが、ただ単に情報を集めることだけではないと私は思っています。

今回は、取材当日を迎えるまでの期間で、私が大切にしたいと思っていることをご紹介します。取材やインタビューをする場面がない方にとっても、仕事やプライベートで誰かと話をする際に意識できると良さそうな要素も含まれているのではないかなと思います。

質トレ部への入会を考えている方へ
【初月無料】で入会することができます。例えば、3月1日に入会して3月31日に退会した場合、0円でメンバーシップに参加することができます。「一度入ったら抜けづらいな…」と思われるかもしれませんが、全く気にしなくてOKです。メンバーシップの詳細や入会方法は、以下の記事で紹介しています。

ここから先は

1,515字

この記事は現在販売されていません

最後までお読みいただきありがとうございます(*´-`) また覗きに来てください。