見出し画像

2024年個展の制作8週目です。5点の仕上げと追加のラフ

今週は、先週の土曜に発生したプライベートな問題の影響を受け、落ち着かない幕開けとなりました。しかし、月曜に問題解決。
月曜から色々始まる感じだったので、どうなることかと思っていましたが、あっという間に解決し、ビックリでした。感謝。

先週までに終える予定だった大きめの出展作品の制作と、今週集中的に取り組む予定だったラフの制作を並行して進めました。
なかなかもどかしかったのですが、コツを掴み、ラフは1日2点のペースでできるようになりました。アイディアは思いついてもラフにするのが難しいと思う場合もありました。そのうち、アイディアのストックが尽きました。

昨日は、出展作品の制作をしたい気持ちが強く、ラフの案を思いつかなかったのもあり、ラフの時間も出展作品の制作に使いました。今、この記事を書いている時点で、ラフは8点です。

不思議なことに「8点しかできていない」というより「8点もできた」という感じがしています。お打ち合わせまでにもう少しだけ増やしたいです。

目前に迫っているお打ち合わせまでには、そんなにたくさん準備できそうにありません。しかし、個展は10/23~11/4。お打ち合わせの後もまだ時間はあります。諦めるのはまだ早いです。

それに、最大の作品や少し小さい作品など、ラフが採用されたにもかかわらずまだ出展用の制作ができていない分もあります。次回のお打ち合わせで追加のラフが通ってもどのみちすぐにはできないし、極端な話、採用が0でも差し当たり困りません。
通ったら通ったで、どんな感じにしようかふわっと考え始めることができますし、材料を手配したりもできるので、早いほうが有難かったりもしますが、そんなにたくさん並行して考えられません・・・。

そこで、さらに先のお打ち合わせに向け、かつてラフが通ったけれどまだできていない作品を制作しつつ、ラフもコツコツ増やしていくという進め方もあると考え直しました。

ひとまず、最近制作していた出展作品5点を完成させます。この5点の中から個展のメインビジュアルが選ばれる予定です。

来週から最大の作品の続きに取り組みます。個展の準備以外で止まっていることもあるので、まずはそちらをなんとかしてからになりそうですが、7月中に完成させたいです。5点も、問題がなければ先に撮影して投稿してしまいたいです。そして、8月と9月、それから10月の前半くらいで小さい作品たちをつくる予定です。全部は投稿できないかもしれません・・・。

健康第一で進みます。

ここから先は、今週の色々です。

今日は、たなばた。たなばたと言えば、私は酒井格を連想します。
皆さんに益々素敵なことがたくさんありますように。

ありがとうございます。それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?