見出し画像

取り逃がした後の始末 〜とある昆虫に、久しぶりに包囲網を突破されてしまいました。 その3 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 今は梅雨が明けていませんが、初夏の気候。

経緯
 吾妹の嫌う昆虫類対策を以下の様にして万全を期しているつもりでも…

 統計的確率で、大体3σ(シグマ)の外の確率で事故は起こります。
 カメムシが大量飛来してきたり、自宅外構、法面付近で頻繁にゴキブリを見掛け対処する等の予兆が有りました。

 それは夜の22時頃。晩酌が終わって台所に行くと…改良型ホウ酸団子を食べて厳しい体調になっているゴキブリを発見しました。キッチンにも主に飛来してくるゴキブリ対策としては改良型ホウ酸団子を数個配置してあります。それを食したのだと思われます。しかも偶(たまたま)台所に入った昆虫嫌いの吾妹の足元に。

 当然捕獲を試みました。しかし残念ながらキッチンカウンターとして置いているコンテナの隙間に

逃げ込まれ捕獲の機会を逸してしまいました。

そこからが大変…

 その時点での捕獲は諦め、追加の改良型ホウ酸団子を台所に仕掛けて、確実な駆除を狙いました。

 キッチンシンク、水切り台付近

キッチンシンク、水切り台付近に設置

キッチンの隅に設置。

キッチンの隅に設置

 ガスオーブンレンジ下にも設置。

ガスオーブンレンジ下に設置

 また、改良型ホウ酸団子を食べた個体は、基本的に苦しんで水場に出没することが多い為、トイレの水タンク下にも設置。

基本的に苦しんで水場に出没することが多い為、
トイレの水タンク下に設置。

 洗濯機の排水口がある洗面所にも設置
 昭和の建物なので、特に洗濯機専用の排水口からの侵入、脱出は容易です。床に穴が空いていてそのまま下水管に直結しているからです。ですからここはこれでもかと…
 今回3個を倍増して6個(笑)

洗濯機の排水口がある洗面所にも設置
洗面台ユニット下に
今回3個を倍増して6個(笑)

 大した投資額ではないのでここは

思いっ切り物量作戦を展開

しました。

 そして風呂場。こちらは排水口に風呂場使用後毎にカビキラーを散布しています。

排水口に風呂場使用後毎にカビキラーを散布

 移住当初は、下水管からナメクジ、ゲシゲシ、ムカデ、勿論ゴキブリも出入りしていました。これだけで今は一切害虫の出入りは無くなりました。今回も直ぐに追加で散布しました。

 また浴槽の上もかつては害虫の通り道でしたので、一応今回追加しました。

浴槽付近に追加設置

 その他、各部屋の出入り口にも追加設置して、万全を期しました。

 そして夜半過ぎ。偶就寝前に薬を飲もうと台所に行くと、何と先程の個体がカウンター付近に出没。相変わらず鈍い動きで、履いていたスリッパで一撃し駆除完了。一応、ビニール袋を二重にして、戸外の落ち葉用の蓋のある燃えるゴミ用のバケツに入れました。スリッパも床も消毒し全て完了。

 そして戸外に出たついでなので…

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?