見出し画像

完璧に抑え込んでいたのに 〜とある昆虫に、久しぶりに包囲網を突破されてしまいました。 その1 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 今は梅雨が明けていませんが、初夏の気候。

 吾妹の嫌う昆虫類対策をして万全を期しているつもりでも統計的確率で、大体3σ(シグマ)の外の確率で事故は起こります。

 一年中キッチン、洗面所、お風呂場は就寝前に排水口付近に次亜塩素酸ナトリウムと界面活性剤の混合液を泡状にして散布します。

パイプ詰まり予防ありますが、基本的に生物全般的な宅内侵入防止という目的。

 それに加えて毎年梅の花が咲く頃から吾妹の嫌う昆虫類対策を活性化させます。今年は特にカメムシが大量飛来し洗濯物に着くという異例の事態も有り、

驚いています。羽のある昆虫類は厄介で飛来されると事前の駆除は難しく対処療法という感じになってしまいます。

 実際洗濯物に付着したカメムシの駆除で一匹見逃し吾妹に迷惑をかけるという事故を起こしてしまいました。

 そこで我が家の害虫駆除対策のノウハウを全て注ぎ込んで全ての対策を打ちました。

物量作戦。

 兎も角徹底的に抑え込む感じて事故0(飛来を除く)を目指します。
 その辺りはこちらをお楽しみ下さい。ジャングルだった庭に生息していた害獣、害虫撃滅に成功しています。(自画自賛。笑)

 今回対策に使った薬剤の面々(笑)

 ゴキブリ対策

ゴキブリ対策

 アリの巣対策

アリの巣対策

 昆虫類全般対策

昆虫類全般対策

 また、自宅南側が法面になっていて、その下に道路の排水口があります。しかもそこは月曜日から金曜日まで曜日毎に異なる各種ゴミの回収場所になっていて、お仕事の都合で回収前日から生ゴミを出される方々も居て管理が極めて困難です。
 まぁ

年金生活者としてはお仕事されている納税者の方のお役に立つのがお作法

なので何とか不便の無い様にサポートしてあげようと思っています。

前日にゴミを出すなではなくてゴミを出しても何とかカラスなどの空からの攻撃や昆虫類の侵入、繁殖を抑え込む感じで…

自宅南側の法面

道路の排水口(右)
各種ゴミの回収場所

 こんな感じで春を越えて、何事も無く梅雨を迎えたのでした。

ところが… 
 久しぶりに

つづく


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?