見出し画像

夕焼けの向こうがわ


あなたの人生に、私は1mmも登場しなかった。

でもあなたは、私の人生のエピソードに、確かに顔を覗かせていた。


もともと会ったこともない、今後会えることもなかった人の突然の旅立ちに、こんなにも心を痛めることは初めてだった。


人生のうち、一度でもいいから、あなたと同じ空間に存在していたかった。

あなたの人生の観客席の、一番後ろの列の端っこの席でよかった。

まだまだ先は長いから、いつかきっと。

そう思っているうちに。



外出先から帰宅。

エレベーターに乗りこみ、自宅のある階に到着。扉が開いて俯きながら一歩踏み出すと、廊下の先にオレンジ色の温かな光りが。

久しぶりに、雲の間から夕日が顔を覗かせていたのだ。

階段を少し降り、踊り場の手すりに右手をかけ、左手を目の前にかざしながら、それをぼーっと眺めた。

ああ、彼はあの雲の向こうへ旅立ってしまった。


分かっているのは、その事実だけ。

その裏で、彼が今までどのようなことを考えていて、そして本当はどのようなことがあって、その事実が生じてしまったのか、それは、誰にもわからない。


いくら想像力をはたらかせても、それは私の想像でしかない。

私に分かることは、その事実によって、私の心が酷く痛んでいるということだけ。

今は、ただ、空の向こうの彼が、自由で、幸せであることを、祈るだけ、それだけだ。



見えているものだけで判断してはいけない。

聞いたことだけを信じていてはいけない。

完全に理解できることなんてない。

自分のことでさえも。


ゆっくりと夕日が沈むのを見届けると、頬をぬぐい、空に背を向け、階段を上った。

きっと夕陽をみたら、また、今日のことを大切に思い出す。そんなことを思いながら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?