見出し画像

#20:「なにもしない」をしよう

おひさしぶりです。前回の投稿から間が空いてしまいました(どうやらギリギリ4ヶ月連続更新になるようです)

さて、ここ1ヶ月何をしていたかというと、
大まかにいうと体調を崩しそこから立て直していた期間でした。
一回崩れた体調を戻すのには相当労力がかかるので、なるべく崩さないようにするのが一番(つまり健康第一)を痛感しました。


なんとか必死で体調を戻そうとして頑張りすぎていたのか、そのわりに空き時間をゲームばかりしすぎたのか、ここ最近ずっとモヤモヤしていました。

そんな中、今日いつも通っている整体院に久しぶりに行ったのですが、体が軽くなり、それに伴いなんだかこころも軽くなった気がしました。

もちろん物理的に疲れが取れたのもありますが、心が軽くなった大きな要因は整体を受けている時間は必然的に仕事からもスマホからも離れることができることかもしれません。
ただ静かに自分の体と向き合う時間です。
肩こりがひどすぎて、すごく痛かったのですが、忙しい日々の中で自分の体の感覚に目を向ける時間ってなかなかないんですよね。知らず知らずのうちにかなり疲れていたようですが、施術中は痛みに集中し、体のいろんな感覚に目を向けることができました。
この時間を取れたことが心が軽くなった要因かなと思います。

常にパソコンかスマホかゲームに触っており、いつの間にか心の余裕がなくなっていたのかもしれません。
スキマ時間を埋める楽しいことがありすぎる現代には、意図的に「なにもしない」時間を作ることが心の健康につながるのかもしれません。
といってもついついいろんな娯楽に手が伸びてしまうのであれば、強制的に離れるのも手かもしれません。(今日わたしが取り上げた整体やマッサージもそうですし、最近だとサウナも流行っていますね)

ということで何もしない時間を意図的につくることで少し心に余裕ができた、というお話でした。
また、マイペースに更新をしていこうと思います。
では、また。




私が今まで書いた記事の一覧です。
もし、興味を持ってくださった方がいたらぜひ読んでいただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?