見出し画像

友達と恋人のちがいってなんですか

最近、ずいぶん長く知っている子のnoteを偶然見つけてしまって。
(いや、本当に申し訳ないとは思いつつ)記事を全部読み終えて、その子の文章のエネルギッシュさが眩しいなーと思ったのです。
自分の文章てどうなんだろーってこれまで書いた記事を読み返したら、いい子ぶってるな~読んでて楽しくないなこれ…と、少し悲しくなったので、今回からはもう体裁とかあまり気にせずのびのびと書こうと思います。
そういう場が欲しくてnoteを始めたわけだしね!

ドライブに行こう

11月がはじまってすぐの水曜日。
ここ数か月間しょげかえっていた私を、「見るに堪えない!」と昔からの友人がドライブに誘ってくれて。

行き先は特に決めずに出発して、走りながら「やっぱり海見たいよね」ってなって、海鮮丼も食べたいし、ということで海沿いの街を目指して往復で5時間くらい車に乗っていたのです。
(ちなみに私はプロのペーパードライバーなので、運転は全部友人がしてくれたのでした。本当に感謝しかないです…)

5時間も車に乗っていると、近況報告だとかそういう話では場が持たないので、人生観とか恋愛観とか深い話が始まるわけで。
特にその友人はもう10年以上も知り合いで、自分の人生の半分くらいを知られていて、最近知り合った友達には話そうとも思わないとんでもない黒歴史とかを私以上に覚えててくれるような人なので、深い話が弾む弾む。

で、友達と恋人って何がちがうの

本題。

やっぱり大学生だし、恋愛の話とかするわけじゃないですか。
共通の知り合いも多いから、「あの子彼氏と別れたらしいよ~」とか、「あの子こういう人とくっついたってよ~」とか。

でね、そんな感じの話を続けてたら友人がぽつりと、
「いやこれ聞きたいんだけどさ、友達と恋人のちがいってなに?なんでみんな付き合いたいの?」って言ったんですよ。

ちょっと私これすぐには答えが出なくて、うーんとかえーとかあーとか言ってると、友人が続けるわけです。

「異性の友達で良くない?別に。同性でもいいんだけどさ。デートとかお出かけとかしたり、一緒に楽しい時間を過ごしたりするのって。
極端な話、身体の関係だって付き合ってないと持てないわけでもないしさ。
みんな、なんで付き合いたがるんだろう?
付き合った瞬間、友達には求めないことを相手に求めたりするから、苦しくなるんじゃん。
LINEの返信速度がどうこうとか、他の異性と会うのに制限かけたりとか。
友達と恋人のちがいがよくわからないし、そこに明確な線引きがあるとも思えないから、別に付き合わなくても一緒にいたければいればいいし、いたくないならいなければいいと思うんだよね。友達みたいに。」

いやそうだよな~。
友達だったら、相手には他にもっと親しい友達がいるんじゃないか?って変に勘ぐったり、LINEの返信回数が少ないとか速度が遅いとかでヤキモキしたりしないもんなあ。
恋人!って肩書きがついた瞬間、「カップルとしてこれくらいは」みたいな基準たちが急に適用されるの、誰も幸せにならないよな~。

絶対的に肯定してくれる存在?

「でね、気になったから周りの人たちに聞いてみたんだよね。友達と恋人のちがいってなんだと思う?って。」

その友人が言うには、「恋人は絶対的に肯定してくれる存在」という回答が多かったらしい。

「でもさ、それって親友でもよくない?友達だから絶対的に肯定してくれる存在じゃないってことないよね?」

少なくとも、今の私は「友達と恋人の明確な違い」に対する説得力のある説明を持ち合わせてないなあ。

お悩み解決

確かに、カップルカップルしてる恋人たちよりも、長年親友でした!みたいな二人の結婚の方が流れとしてはまあ自然だよなーと思うなど。

この考え方、恋人との距離感とかで悩む時に結構活用できるかも。
友達だったら同じことで悩んでないよなーみたいな。
とても仲良かった友達と少し会わない時間が長くなってしまっても、みんなあまり気にしないのに、恋人とかだと気にしちゃうんだよねー。みたいな。
もっと自然に任せていいものなのかもねーみたいな。

そしたら、肩の力、恋愛においてはだけど、抜けそうだよねー、みたいな。
最近の学びと気付きでした。おしまい。

ちなみに写真はドライブ先の海です。
魚が水面を跳ねまくってて面白かった。

(追記)
今日会った別の友達がこの記事を読んでくれて、友達と恋人の違いとか、恋人から結婚の流れとかについて議論をした。
「同姓の友達って、性欲という生物としての生存本能を超えた “beyond the 本能” だよね〜」って話に落ち着いた。ふむふむ。

サポートしてくださるとうれしいです、いただいたサポートは書籍の購入に充てさせていただきます。