見出し画像

美味しいクッキーおひとついかが?

出来てしまった。21年間生きてきた中での最高傑作。


みなさん、お菓子をつくることは好きですか?

私はといえば、大好きです!

この間もアップルパイをつくりました。


最近だと#おうち時間 で、おうちでお菓子を手作りする方も多いのではないでしょうか?


女子は、バレンタインやらハロウィンやら、何かしら行事があれば

お菓子を手作りしたがる生きものですが、私も例に倣ってそのひとりです。


小学生のときには先生にバレないように、バレンタインに友チョコで

「ただ溶かして固めなおしただけじゃねえか!」

と言わんばかりのチョコレートをつくって渡したり、

高校生のときには、ちょっとだけグレードアップしたけど

味はまあ手作りだよな、というような

あるあるのお菓子を渡したりしてきました。

(因みに今までバレンタインデーに、父以外の男性にチョコを渡したことは一度もありません。いや何の自慢や)


と、こんな感じで21年間生きてきた私ですが、遂に作ってしまったんです。


手作りなのに最高に美味しい、満足度の非常に高いクッキーを。


その名も

ディアマンクッキー!!!


Instagramでよく見かける、分厚くてやたらと美味しそうなあのクッキー

実際に作ってみたら、すぐ出来て最高の仕上がりだったんです…


しっとりしているのに、ほろほろしていて

口当たりは優しく、ふんわりとバターの香りが口に広がる

一度頬張ったらもう、止まらない


そんな最高の手作りクッキーのレシピ

シェアしないわけにはいかん!と思い、今回は大まかな手順をご紹介します。

詳しい材料や分量は参考にさせていただいたレシピをご覧ください。


ディアマンクッキーの大まかな作り方


まず、室温に戻しておいたバターと粉糖を混ぜます。


卵黄も入れていい感じに混ざったら、ふるいにかけた薄力粉とアーモンドプードルを加える(アーモンドプードル大事!


ある程度まとまってきたら、手で捏ねちゃいましょう。


そうしたら、手でひとつにまとめます!こんな感じ~


円柱状に伸ばしてラップで包んだら、冷凍庫で1時間くらい寝かせます。


寝かし終わったら、砂糖かグラニュー糖をまわりにつけて、厚めに切ります。

そしてオーブンで焼く!


焼き上がりはこのような感じで膨らんでいます。美味しそう~


温かいままでも美味しいですが、ある程度冷やしたほうが

サクッとして私は好みでした!

家族にも大好評で、母には「売れる!」と言っていただきました。



おうちで暇している方、

電子レンジのオーブン機能を上手く使いこなせていない方、

とっても美味しいクッキーをおうちで作ってみませんか?


私はこれから何回もリピートすると思います!

次は何をつくろうかな~


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?