見出し画像

【本や音楽系】まとめ記事シリーズ

意外と、好きな本や読書したお話も人気なので
まとめてみました。


★「夢をかなえるゾウ」


このシリーズは全部おすすめですが
個人的には3が一番好きです!


★「僕が僕であるためのパラダイムシフト」


驚くほどリアルで、そしてちゃんと救いのある実話です。
鬱の方にも、鬱というものを少し知りたい方にも。


★「Stage of the ground」


言わずと知れたBUMP OF CHICKENの名曲です。
私は大袈裟でなく、この歌に命を救われたと思っています。


★「3月のライオン」

なにからなにまで胸に響く、
3月のライオン。
羽海野チカさんは
「ハチミツとクローバー」も大好きです。

★「月とコーヒー」

お話としても面白いのですが、
それ以外も大好きなお話でした。
アオの行方がずっと気になっています。

★「あやめ戦記」

時は太平洋戦争。
ガダルカナル島、ビルマ、雲南。
疑うことも許されず、
ただひたすらに命をかけた方々の手記。

★「アミ 小さな宇宙人」

長年の押し本。
「おすすめな本ってなんですか?」
「読みやすいスピリチュアル本ありますか?」
と言われたら迷わず挙げます。

★最近のオススメ曲など

★「家が好きな人」

とにかく好きな本。
装丁や絵含め、まるごと好きな感じ。

★「あきない世傳 金と銀」~堂々完結!

この著者さんの前作「澪つくし料理帖」も最高でしたが、これはさらにすごい。どれだけこの本で、自分の生き方を見つめなおせたことか。
時代小説の傑作中の傑作。
呉服の話なので、着物や布が好きな方にもオススメ。


どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡