見出し画像

「家が好きな人」

今日は好きな本のご紹介😊
それも、スピリチュアルとか
自己啓発とかな~んも関係ない
ただただ「好き」な本♡

絵も可愛くて好き

「家が好きな人」
 著・絵:井田千秋さん

ネットでふと見つけて
「これ絶対すきなやつ」と直感して
手元に届いて「やっぱり」と思って
廊下の図書コーナーにも飾ってる
そんなお気に入りの一冊。

内容はただただ
一人暮らしをする女性たちの
日常の一コマだけのお話で、
特別な何かとか悩みとか
逆に超幸運な何かとか
気づきとか学びとか
そういうのは全然ない。
いや、むしろそれがいい。

なんていうか……
少し早いよく晴れた朝に
「寒いな……」と目覚めて
「あ、今日お休みじゃん」と
またふかふかのお布団に
もぐりこんで二度寝するような、

あるいは風が涼しくなってきた夕方に
ふと金木犀の香りが漂ってきて
そこにどこかのお家の
夕飯の匂いも混じるような
そんなのどかな日常。
その一コマを切り取った感じ。

気取らず、でも自分の気分はよく。
そんな感じ。
めちゃくちゃ好きです。

私はつねづね
「気づきって大事」とは
言っていますが
ずっと気を張って生きろ
とは全く思わないし
「丁寧な暮らしをすべき」とか
「エコでナチュラルなものだけに囲まれた暮らし」とか
もうまったく思わない(笑)

私はスマホも使うし
ゲームもするし
マンガも読むしアニメも観るし、
ジャンクフードもレトルトも食べるし
自然は好きだけど庭の草むしりもします。
頑張りすぎないのがちょうどいい。

広葉樹が、花を咲かせ実を成らせ
時期がくれば葉を落とすように、
それぞれちょうどよく
自然にラクに生きていければ
ただそれでいいと思ってます。

最近の新潟は一気に衣替えしたように
風は強いし雨は降ったりやんだり、
肌寒くて長袖を出してきました。
そんなとき、またこの本を思い出し
「あ、この本が家にあってホントよかった」
と思ったんです。
「買った以前の私、グッジョブ」
と自分を褒めたくなりました。

さて、それはそれとして
この「家が好きな人」は
食べ物の描写もめちゃくちゃいい(笑)

食いしん坊に定評のある私ですが
その私が太鼓判を押すほどには
この本(マンガ)は最高です。

・おうちが好きなあなた
・一人暮らしのあなた
・最近頑張りすぎてたあなた
・ちょっと寒くなってきたあなた
・食べ物が大好きなあなた
・雑貨にこだわりたいあなた
・二度寝や昼寝に罪悪感があったあなた

そんなアナタの今の時期に
ぴったりすぎる一冊です。
オススメ!

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊✨


この記事が参加している募集

読書感想文

どうぞサポートのお気持ちは、ご自分へのご褒美に使ってあげてください♡