見出し画像

BLOG:048~life in ASAHIKAWA

Lonely Winter Again 歌詞解説

Mikazuki 歌詞解説

★歌詞について少し触れた記事BLOG:042


「ナビダイアルでお繋ぎします。
この通話は20秒ごとに10円の通話料金がかかります。」

僕は昔からこのナビダイヤルが大嫌いだ。

現在2023年、AIが日常生活に溶け込む程度に技術の進歩は着実にしている。
生成AIをどのように利用すべきかと毎日どこかで議論がなされている。

これだけ技術が進歩しているはずなのに、
ナビダイヤルのあの効率の悪さはなぜ変わらないのか。

1997年より開始したらしいナビダイヤル。
2023年になっても何も進化していないのは怠慢なのではないだろうか。

改善策はいたって簡単なのになぜやらないのか。

開口一番に金を取ると宣言した上での、
この物凄く遅い話し方は100歩譲って許そう。

五条悟並みの煽りスキルだとも受け取れるが、
お年寄り向けなのだということにしておこう。

この憎き悪しき風習ナビダイヤル。
クソ遅いアナウンスに従い番号を入力して、
案内項目が枝分かれしていくシステムなのはご存じだろうか?

~は1を、~は2を、~は3を
というようにクソ遅いアナウンスを
超ご丁寧に煽ってくる。

しかも煽りの決め手に、
アナウンス聞かなくても番号入力していい
っていう裏技を教えてくれるんだ。

これらをクソ遅いアナウンスで
ちまちま聞かされるわけなのだが。

勘の良い方なら、腹が立つはず。
あなたは僕の友達だ。

そう。

それならさ、
最初に番号と案内先のフローチャート教えてよ。

ナビダイヤルの番号が記載されているページないしは紙に、
そのフローチャート載せておけば良いじゃん。

それで全てが解決じゃん。

こっちもクソ遅アナウンスを金払って聞かなくてよいし。

ナビつながったら、
事前に見ておいたフローチャートの番号押していけばいいんだもん。
早いじゃん。

NTTコミュニケーションズさんは26年間何をやってきたのか。

本当に教えて欲しいです。

どうして、事前にナビダイヤルの
番号フローチャートを開示しないのか。

本当に謎。

本当に嫌い。
ナビダイヤル。

電波関係は闇が深い。
深すぎる。


さて私事だが、5thシングルも準備中。
関係ないけどMOTHER2は傑作。以上。

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?