見出し画像

歌詞解説「Mikazuki」

【Mikazuki】

【A】
なんてことないんだ
神クロノトリガー
みたいに彷徨う時間に這う涙

クロノトリガーとは1995年3月発売のスーファミ神RPG。
当時のRPG事情は、スクウェアのFFとエニックスのドラクエの2大巨頭。
超人気同士のライバルが手を組んだ伝説のRPGなのです。
発売はスクウェアから、絵はドラクエ側より鳥山明氏です。
過去、現在、未来と、時代を行き来するRPGです。
因みに1995年の誕生日プレゼント及びクリスマスプレゼントは、
聖剣伝説3(1995年9月発売)にしたので、クロノトリガーは発売リアルタイムではプレイしておりません。
この頃のスーファミソフト11400円ですからね。
買ってもらったソフトは、年代ごとに今でも覚えているなー。

yeah yeah
頭解っている
現実重ねる
時計の針 決して止まらない
あの日々は二度と戻らない
青い炎がメラメラ

青い炎⇒青春時代のような青く燃え盛った闘志、青の炎
青の炎という映画好きでした。
嵐二宮氏と松浦亜弥氏の映画。
僕は当時バリバリの高校青春時代。
転校して少し落ち着いてきた頃。
HIPHOPカルチャー、G-RAPカルチャーを知り、のめり込む頃。
尖り倒して、青いけど、青さを認めたくない。
青の炎のキャッチコピー同様、僕は独りで世界と戦っている。
冒頭の二宮氏がテープレコーダーに吹き込む時の台詞、
「俺は絶対に想像力を捨てたりしないよ。首なんか吊る前にやらなきゃいけないことがあるんだ。」

世界羽ばたく学校リーダーズ
みたいに未来に期待

新しい学校のリーダーズのファンです。
僕が彼女達を知ったのは、2020年11月頃88rising(アメリカを拠点とするアジア系音楽レーベル)との契約発表した辺り。
謎の日本人グループが2021年1月に世界デビューするってことで、
恐らく88を追っていたアジアHIPHOP好きが一斉に調べ始めたんでしょう。
最初に観たのはYouTubeオススメで流れてきた、
無観客ライブのオトナブルーです。
エッジの効いたグループが出てきたなーと思ったのですが、
調べてみると自分たちで振り付けしていたり個々が多才の本格派。
88risingと契約するし、各々スキル高いし、面白いし、可愛いし。
期待しかない未来。

痛い86リタイヤしない
yeah いざ進めマイウェイ

86年生まれ、この歳でまだこんなことしてんの?って
自分が痛いのは理解しています。
けどさ、やるしかないんだ。
やらなきゃいけないことがあるんだ。

【hook】
君の手に導かれて
新しい世界に触れて
お願い お願い お願い
あともう少し
生きていく理由探して
生きていた証残して
お願い お願い
この世界にもう少しいさせてよ

「君の手に導かれて」とは青春時代に多大な影響を受けたHIPHOPカルチャー/G-RAPカルチャーとの出会いを指します。
結果社会の底辺まで落ち込みますが、ようやく生活ができるようになった今現在、ただただ毎日をこなすだけで、未来への活力というか生きる希望みたいのが薄れつつあります。
青春時代の危なっかしさは、生きている実感が少なくともあった気がします。
人生大分遠回りしましたが、憧れであった音楽を発信する側に挑戦しようとした次第です。
「この世界にもう少しいさせてよ」というのは、現世であり、音楽の世界のことです。
創作活動をする事が生きる理由/希望になれば、もう少し人生を楽しめるのかなと思った次第であります。

【B】
人生のツケ払いたい
まだあるチャンス逃さない
あの遠い雲に触れたい
見定める眼曇りなき

僕は大事な時期に人生を棒に振った。
色々な人に迷惑をかけたし、家族を傷つけた。
身を立てることで満足すれば良いにも関わらず、
身勝手に生きる希望を追いかけてやがる。
創作活動と、婚活。
これに小さな希望を見出している。
チャンスはあるのかもしれないし、もうないのかもしれないし、
それは分からないけども。
雲をつかむような話。
「曇りなき眼で見定め、決める」byアシタカ(もののけ姫)

未来取り残されたり
置いていく知的好奇心
諦めムードにウンザリ
そんなジジイにはならない

物凄いスピード感で時代は刻刻と変化していく。
知的好奇心を捨てて、時代に取り残されるような、
開き直った老害ジジイにはなりたくない。
挑戦する人を笑うような人にはなりたくない。
僕は常に理解しようとする人の側でありたい。

右に左 無闇やたらに
行ったり来たり
みだり 吉良りん に
一人したり マラゆらりくらり
ぼんやりネットサーフィン
ホイミもう一回
虚しさ溢れるハーモニー
至極真っ当な最後に
絶対にしたいと誓い歌い泣き
三日月しがみつき 辛抱もう少し

みだり⇒自分勝手であるさま
吉良りん⇒好きなセクシー女優の一人
マラ⇒男根、陰茎の隠語、煩悩の化身 魔羅
ホイミ⇒回復呪文
三日月⇒願いを叶えてくれる月

詳しい言及は避けますが、まぁつまりそういうことです。
因みに曲間の「ブーヤ」はランプの魔神をイメージしています。
三日月とランプの魔神で、願いを決心し、新たなスタートを覚悟し、
夢を叶えてくれるようなイメージで書きました

【hook】
君の手に導かれて
新しい世界に触れて
お願い お願い お願い
あともう少し
生きていく理由探して
生きていた証残して
お願い お願い
この世界にもう少しいさせてよ

【hook2】
君の手に導かれて
新しい世界に触れて
生きていく理由探して…探して
君の手に導かれて
新しい世界に触れて
生きていく理由探して…探して

外部リンク

●BLOG(note):https://note.com/lil_ill_chill


●YouTube:LIL ILL CHILL チャンネル


●Instagram

・りるいるちる:https://www.instagram.com/lilillchill/

・LIL-K:https://www.instagram.com/lil.k_twilight.planet/ 

●TikTok:https://www.tiktok.com/@lilillchill

●Twitter:https://twitter.com/lil_ill_chill

●Mixcloud:https://www.mixcloud.com/djKAGAMI/

●SoundCloud:https://soundcloud.com/dj-kagami

【Apple Musicプレイリスト】

【Spotifyプレイリスト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?