見出し画像

歌詞解説「Lonely Winter Again」

【Lonely Winter Again】

【A】
いつか二人で行きたいねって呟く
無情にもまた今年も雪積もる
生まれた街のこの白さを(Glay)
見せてあげたいあなた何処(Teru)

冒頭はタイトルでもお分かりの通り、
部分部分でGLAYの「Winter,again」をサンプリング。
因みにGrayは灰色とかのグレーの方。バンドはGLAYですので。
TeruはGLAYのTERU氏にかけているのですが、
ここはTellにしようか迷いました。
Tellにした方が意味が通じるのですが、遊び心を残したかったのでこの形に。
結果チグハグになったのですが、ユーモアと意味が伝われば良しです。
※因みにサブスクはGray、MVの方はGlayになっています。

天からの羽照らすネオンや街灯
初々しい時間流れる映画館レイトショー

灰雪と花びら雪の中間のような、舞いながら降りてくる雪片。
風もなく、静かな雪と街の灯りで、夜が彩られた特別な日。
二人はクリスマスデートに行くんですね。
初回じゃないとして、多分3〜5回目くらいのデートでしょうか。
初々しいってことで3回目としましょうか。
まだ告白はしていないんですかね。ただ惹かれ合っているのは間違いない。
出会ったのは秋終盤ですかね。※妄想の中の二人です。
妄想の中の二人ですけど、言うならばBLOG:003で少し書いたバニラスカイのジェイソンリーの立場です、僕。
苦い経験を沢山してきた男の、"切ない気持ちのゴミ捨て場"のイメージが伝われば良しです。
因みに僕自身は映画デートってほぼしたことないです。
最後って16歳くらい?
札幌ファクトリーでトリプルエックスだ!

車内甘い音 窓溶けるスノー
チョコレートのよう あの二人きっと

映画を見終わった後の車内ですね。
レイトショー後なので、23時くらいでしょうか。
「車内甘い音」ってのは、コッテコテの甘いRBとかSOULをいきなり流し始めた雰囲気ニキってわけじゃないです。
ここでいう音っていうのは音楽って意味も勿論あるのですが、
会話の音って意味もあります。
スムースな音楽をバックに惹かれ合っている二人の会話です。
ロマンティックだ!
窓で雪が溶けるのは分かりますかね?
雪国の人でないと、あまり光景が浮かばないかもしれませんが。
この部分は寒っ寒の車内じゃなくて、
暖まった心地よい空間として感じていただければと。
加えて時はクリスマス23時、レイトショー後のスムースな音楽と甘い会話です。
ロマンティックだ!
「チョコレートのよう」、甘く溶け合うってことですよね。
窓の雪はそんなに黒くありません、春の汚ねえガシャ雪ならまだしも。
時はクリスマス。
いや、クリスマスイヴだ!
ロマンティックだ!

今頃って妄想
パリッたホワイトシーツの上 体火照ってる

僕が客観視している理想の空想カップルはラブホへ行きました。
パリったシーツはホテルのことです。
ホテルベッドの掛け物を引き剥がす瞬間が妙に好きです。
連泊する時とか、少しずつ剥がしたりして。
新鮮な可動領域部(足の末端)を毎日ちょぴっとずつ拡張していくんですよね、
分かります?
あのシーツのパリっと感って、何かワクワクするんですよね。
ホテルって非日常の特別な時間ですから。
そりゃ、体も火照りますわ。

一方こちらプロ級シングル
そんなのしばらくはご無沙汰です

まぁプロ級ですね。
多方面で言っていますが、音楽活動は婚活ですから。
まぁそんなのしばらくはご無沙汰です。
このまんまです。
最後のクリスマスデートは18歳。
来年に期待。
因みに「ご無沙汰です」の後の声はDeathデス。
この部分のデス、分かる人には分かる遊び心デス。

白紙のカレンダーめくる
幻聴 乾いたジングルベル
目に射し込む赤沁みる
Hey, Xmas 俺には hell

ここは自虐ゾーンですね。
「乾いたジングルベル」って表現が結構気に入っています。
より哀愁を感じませんか?

【hook】
Lonely 眺めるモミの木
何かが起こるかなってドキドキ
そんなドラマ期待しちゃダメだし
今宵もインスタリア充と
比べて溜息がハー
気づきゃiPhone画面向こう側
お気に入りの女優の裸
誰か側にいてくれないか
Honey, honey, yay!

男目線のクリぼっちソングのフックとしては、
分かりやすくて良いのではないでしょうか?
歌詞はストレート直球勝負で、メロは耳馴染みが良く口ずさめる感じにしました。
これ書いたのが2019年で、インスタが無くなってたらどうしようって思っていましたが、一安心。
コレオ(振り付け)しがいのある歌詞なので、来年の冬あたりにTikTokでバズ期待。

【B】
独り切り分けるシュトーレン
ファイヤーキングにホットコーヒーで
Lonely Winter Again

シュトーレンはご存知でしょうか?
大分日本でも定着してきたと思います。
クリスマスを待つ間に食べるドイツの伝統菓子です。
作り手によって味(内容物も)が全然違うから面白い。
なので毎年お店選びで冒険するのも良し。
(シュトーレンはケーキ屋もパン屋も作るバーリトゥード菓子なのです。)
最近はワンカットタイプも売られるようになってますけど、
僕は伝統ながらの1本買いです。
旭川で有名なのはchilu(チル)。
予約定数130個を2時間足らずで完売って凄くないですか?
今年も買えませんでしたけど、年々人気上がっていませんか?
旭川のシュトーレンマップ誰か作ってくれませんか?
chilu人気は、旭川シュトーレン情報の少なさもあると思うんですよね。
2014年当時、ネットで検索してもシュトーレン販売情報って凄い少なかった記憶です。そんな中、chiluは絶賛されていた記憶。
実際、長年売れ続けているのは間違いなく味でしょうね。
同じチル族としては誇り高いです。

ファイヤーキングはご存知でしょうか?
ヴィンテージのミルクガラスのテーブルウェアで有名。
(2011年日本で復刻しています。)
カッコいいコーヒー屋さんが使っていて、
そこでファイヤーキングに魅せられてしまいまして、
現在8個所有しています。
Dハンが6個とキンバリーが2個。
これ以上集めても、置く場所困るし使いきれないということで、打ち止め中です。
正直、サーモスの真空断熱タンブラーの方が機能は抜群に良いです。
僕の持っているファイヤーキング達は、60年70年代に溢れかえっていた、ごく普通の日常マグカップですからね。
実用性ではサーモスと勝負になりません。
だけど、コーヒーをファイヤーキングに入れるのは何故か。
実用性より魅力が勝るからです。
ずっと触れていたい触り心地、
ずっと眺めていたい美しい色味、
ずっと持ち手で持っていると指が痛くなる50年前の作り。
(キンバリーに関しては持ち手無視、ボディ掴みが基本になります。)
唯一素直に誉められるのが、程よい厚みのミルクガラスによる、吸い口のあたりの良さでしょうか。

Macbook ネット泳ぐ
呼んじゃう?デリヘル
ヌいときゃそんな気薄れる 金浮く

以前BLOGでも書きましたけど、
大金持ちでもない限り、コスパ悪いんで。

ヤケになって贅沢を重ねる
デリるはピザハット マンチタイム
何度も訪れる賢者タイム
虚しさ天井見上げて
目つむるチャイム
まで頭の中で成功した妄想
浸る夢 実現構想 hot
マッチ売りの少女 灯す未来の火
絶やさないこの先ずっと

誕生日とかクリスマスのハッピー系イベントの虚しさ解消は、
贅沢を尽くすで解決。
リリック書いた当時2019年はまだWoltもUberも、
僕の家には無かったんですよね。
贅沢なデリ代表はピザハットでした。今も勿論大好きです。
デリ待ち中に「何度も訪れる賢者タイム」です。
「何度も」です。
そりゃ虚しくなります。
天井も見上げてしまいます。
ピザ届くまで瞑想して精神を整えます。
未来の明るさを保てるように自身を鼓舞します、hot!!!(藤井隆)

減っていく残り時間人生パラメータ
湯気で曇るサーモント明日見えない
メロディーと過ごす聖なる一日
きっとどこかで待ちぼうけの
My honey

人生1回とか、時間は戻らないとか、
先人達の口をこれでもかと酸っぱくしてきた事実。
人類史上、The事実と言っても過言でないくらいのThe事実。
今こうした瞬間にも僕の人生パラメータは減り続けているんでしょう。
この事実と向き合う方法の一つとして、僕は創作を選びました。
音楽を作ること表現することは、生きる糧になり得ると。
結婚できない人生の方をより深く考えているわけで、
そうなった場合何か創作していないと、
生きている意味をどこかで見失いそうで。
人生にきちんと向き合っていますか?
人生の意味とか目的とかを問うこと自体野暮かもしれませんが。
夢や目標のある方はそれでOKだと。
幸せな家庭のある人は、それが目的になり得るでしょうし。
根本は、どんな形であれ、より多くの(大きな)幸せを得るためだと思いますが。
僕はもっと幸せになりたいから、創作を選んだということです。
こうしてプロジェクトに取り組んでいる今現在も、
ほんのちょぴっとの幸せを得ています。

「湯気で曇るサーモント」。
サーモントは眼鏡のことです。
湯気はピザの湯気でもあるんですが(実際デリピザで湯気なんて出ないけど)、
ぐつぐつと沸騰した情熱でお先真っ暗になってるという意味です。
サーモントについては、過去の投稿(2016年11月26日)から拝借。
尚、現在2代目S832使用中。初代S831はカラーレンズにして、アー写でも使っています。
尚、AO復活に伴い、BJはサーモントを名乗らなくなりました。
AOでサーモントが正式に復刻されています。
今知りましたが、リベットの羽はアメリカの国鳥 白頭鷲がモチーフだそうです。

2016年11月26日 Instagram投稿

お先真っ暗ですけど、やるしかない。
コツコツと創作活動に励めば、
きっとどこかで待ちぼうけの
マイハニーに会えるかも
ってこと!(へライザー総統)

【hook】
Lonely 眺めるモミの木
何かが起こるかなってドキドキ
そんなドラマ期待しちゃダメだし
今宵もインスタリア充と
比べて溜息がハー
気づきゃiPhone画面向こう側
お気に入りの女優の裸
誰か側にいてくれないか
Honey, honey, yay!

【bridge】
Lonely 眺めるモミの木
何かが起こるかなってドキドキ
そんなドラマ期待しちゃダメだし
今宵もインスタリア充と
比べて溜息がハー
気づきゃiPhone画面向こう側
お気に入りの女優の裸
誰か側にいてくれないか
Honey, honey, yay!

【hook】
Lonely 眺めるモミの木
何かが起こるかなってドキドキ
そんなドラマ期待しちゃダメだし
今宵もインスタリア充と
比べて溜息がハー
気づきゃiPhone画面向こう側
お気に入りの女優の裸
誰か側にいてくれないか
Honey, honey, yay!

Yay…lonely winter again
Yay…lonely winter again
Yay…lonely winter again
Yay…lonely winter again
Yay…

外部リンク

●BLOG(note):https://note.com/lil_ill_chill

●YouTube:LIL ILL CHILL チャンネル

●Instagram

・りるいるちる:https://www.instagram.com/lilillchill/

・LIL-K:https://www.instagram.com/lil.k_twilight.planet/ 

●TikTok:https://www.tiktok.com/@lilillchill

●Twitter:https://twitter.com/lil_ill_chill

●Mixcloud:https://www.mixcloud.com/djKAGAMI/

●SoundCloud:https://soundcloud.com/dj-kagami

【Apple Musicプレイリスト】

【Spotifyプレイリスト】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?