見出し画像

≪報告≫「ビジネスルールについて」のオンライン座談会を開催!

今回で5回目の開催となるオンラインで座談会。

今回はリクエストによりテーマが決まりました。
テーマは「ビジネスルールについて」

ビジネスをしていると
『これって許可が必要なのかな?』
『資格がないとできないのかな?』
『必要と不必要の線引きはどこかな?』
って、悩むことありませんか?

法律も絡んでくると、知らないんだからしょうがない…
とは言い切れないですよね。

直接、優しく教えてくれる人もいれば
裏で言われることもありますし
最悪は、裁判沙汰だったり、通報される…
そんなこともありえます。

なんでもそうだけど、知らないことは調べようがないですよね?
だからこそ、自分に関係あることはないかな?と
常にアンテナを立てておくことが大事なんだと思います。

画像1

今回は、法律だけでなく
・開業届のこと
・確定申告のこと
・特定商取引のこと
・食品衛生法のこと
・薬機法のこと
・あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律のこと
・著作権とは
・肖像権とは
・〇〇ペイの事業使いについて
・商工会議所との付き合い方
・住所貸しできるオフィスのこと
・補助金、給付金のメリットデメリット
など、多岐にわたりました。

専門家ではないので、誰かが教えるということではないですが
こんなことあるよね~、こんなこと気をつけないといけないよね~
というビジネスをする側の目線と
消費者になった時には、こういう事業所は避けた方がいいよね…という
両方の目線で見ることも大切だな…と思いました。

次回は、年末か年明けあたりを予定しています。
何か話したい、聞きたいテーマがあればリクエストください。


インターネットを使って
今よりもっと集客したい 女性のためのウェブ集客術


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。