見出し画像

ウェブ集客は集客することが目的であって、フォロワーを増やすことは目的ではないのです!

ウェブ集客と聞くと…
「フォロワーを増やさないといけないんでしょう?」
「毎日、何記事も書かないといけないんでしょう?」
と言われることが多い。

ある意味正解であり、ある意味不正解である。

ちなみに、ウェブ集客とは
ホームページやブログ、SNSを使って集客すること。

一昔前は、フォロワーの数さえいれば、
どんな商品でも一般人でも、
集客がそこそこ簡単にできる時代があったそうだ。

私が起業した7年前でも「少し前」と言われていたので
10年以上前のことなのだと思われる。

その頃は、今よりインターネットを使って発信する人が少なく
一般人が個人でインターネットを使って集客する人も少なかったので
とにかく、フォロワーの数を持っているだけで、
記事は読まれ、商品は売れたのでしょう。

時代は変わりました!

今や、一般人が発信しまくる時代です。
発信するツールも増えました。
一人でいろんなツールを使いこなす時代です。
しかも、同じツールに何個もアカウントを作って使い分けたり
SNS同士を連携させたり、使い方も多種多様になってきました。
新しい機能もどんどん増えています。
流行りも変わります。

読者、フォロワーも
使えるだけ、発信しているだけでは、見てもくれません。
内容、質を求めています。

ただし、質さえ良ければ人が集まるかと言えば
そういうことではありません。
読まれる人の数が少なければ、集客はできません。

結局、やることは同じ。
読んでくれる人の数を増やすこと。
 
昔と違うのは
読んでくれる人の質を考えなくてはいけないということ。

今でも、数が多ければインフルエンサーと呼ばれ、
チヤホヤされると思って、闇雲にフォロワーを増やす人達がいます。

そういう数だけを増やしても、
数字上はすごいと思われるかもしれないけれど、
投稿に全く反応がなかったり、
集客に繋がっていなかったりしています。

ウェブ集客は、集客することが目的であって
フォロワーを増やすことは目的ではないのです。

1万人フォロワーがいても、一つも売れないのと
100人のフォロワーでも、1つ売れるなら
後者の方が、ウェブ集客としては成功なのです。

だからこそフォロワーの質を考えなくてはいけないのです。

あなたのお客様はどんな人かな?
あなたのお客様はどこにいるかな???

あなたのお客様を一緒に探しましょう!

【年内、残り3名!】
なんで?を分かった!に変える
京本薫のマンツーマンの集客コンサル


この記事が参加している募集

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。