見出し画像

【失業旅行1日目 長崎】交流してもしなくても

「交流してもしなくても」

画像1

画像2

画像3

画像4

こんばんは。リーナイです。

×× 夕飯はスーパーで ××
宿の方からオススメされたお寿司屋さんが満席だったので、スーパーでパック寿司を買って、ゲストハウスで食べることに。
綺麗な月夜の道を歩いて帰りました。

共有スペースには学生さんがいました。
ゲストハウスには、お互いに語り合って交流したい人も、そっとして欲しい人もいます。


×× 話しかける?かけない? ××
「この人はどっちだろうか?」
相手の時間も大切にするべきなので、注意深く相手を観察します。
「……1人で集中したい様子だ」
落ち着いていて物静かそうなので、そっとしておくことにしました。

私自身はゲストハウスで誰かと話したり話さなかったりが7:3くらいなので、話しかけられたくない気持ちもわかります。


×× 沈黙を味わう ××
初めて会う人と過ごす、沈黙の時間。
寿司を一心に味わいます。
目の前の人がどんな人なのか、ちょっと想像したりして、のんびりそわそわと過ごします。

ご飯が終わりボーっとしていると、
「夕飯、それだけですか?」
と、学生さんが心配してくれました。
不意打ちで優しい言葉をかけられて動揺しました。
話しかけてもらえると、やっぱり嬉しかったり。


#国内旅行 #ゲストハウス #旅行 #月 #エッセイ #漫画 #日記 #旅行記 #イラスト #交流 #九州 #長崎 #かがみやゲストハウス  #沈黙 #ご飯 #寿司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?