見出し画像

2022.07.23 丹沢山ナイトハイクの登山記録

まえがき

大倉から塔ノ岳〜丹沢山へ行ってきたのでレポートです.昼間に行くと暑く夏バテしてしまうのと,夜の登山もしてみたいと思い,初ナイトハイクにチ
ャレンジしました.

※注意
大倉〜塔ノ岳は登山客が多いですが、ググってみるとクマを見た話があります。丹沢山系にツキノワグマは生息しているらしいので、ナイトハイクは十分気をつけましょう。また山頂まで1本道ですが、夜の登山道は本当に見えないので注意が必要です。(僕はもうナイトハイクはしないでしょう)



地図

GoogleMapでオフラインで使えるようにダウンロードしていましたが,以前大倉〜塔ノ岳は通ったこともあり,頭に入っていました.特に間違えるような道もありません.


スケジュール

時間は登りで4時間5分(山頂での休憩を含む),下りが3時間10分の合計7時間15分でした.一睡もせずよく駆け抜けれたなと振り返っています.

00:25 大倉登山口から登山開始
01:00 雑事場の平
01:18 一本松
01:36 駒止茶屋
01:57 堀山の家
02:38 花立山荘
03:12 塔ノ岳
03:24 塔ノ岳から出発
04:22 丹沢山
04:30 丹沢山から下山開始
05:22 塔ノ岳
07:40 大倉登山口まで下山


都内から大倉までのアクセス

電車で渋沢駅まで移動します.日中だとそこからバスで移動するのですが,夜中でバスがなかったのでタクシーで大倉まで移動しました.深夜なので2割増し料金ですが,2000円でした.


感想

行く前の準備で以下のヘッドライトを購入しました.もう一つ,いつの日かに購入した予備の小さいライトを持っていきました(使いませんでしたが).

仕事が終わって1時間ほど仮眠をしましたが,寝れずで家を出ました.渋沢駅からタクシーで大倉まで移動するときにタクシーの運ちゃんに「真っ暗やで?」と心配そうにしていましたが,普通に登山口まで行きます.

00:25
大倉登山口から登山開始します.真っ暗で怖いので音楽は爆音でかけます.
時間を確認したりでスマホを時々見ましたが,歩きスマホは絶対にせず,立ち止まるべきだなと思いました.危険なルートではないですが,道が細いところもあり,暗くて道を踏み外す可能性が高いです.

大倉〜塔ノ岳までで2人にだけ会いました.誰もいないよりは誰かに会えるとちょっと安心します.

途中で野生のシカ2匹に出くわしました.ヘッドライトで目が光ってなんか動いているものがあったので,まさか熊?と思ってよく見るとシカでした.
普段は闘えばええんや!と調子に乗っていましたが,いざとなると怖いもんですね(しかも夜だし).
野生のシカに遭遇するのも初めてで,襲ってくるものなのかよく知らなかったので,下山するべきか悩みました.幸い,トレッキングポール2本で音を鳴らすと逃げていってくれました.滅多にないであろう貴重な体験でした.

03:12
塔ノ岳に到着します.まだ真っ暗闇です.
快晴だったので,星空と街並みがキレイでした.写真が上手に撮影できなくて残念でしたが,これは何度も見る価値があります.

04:22
丹沢山に到着です.
塔ノ岳〜丹沢山までは前日の雨で地面がぬかるんでいるところが結構あり,ややゆっくりスピードで歩きました.きつい登りではなく,アップダウンの道を1時間くらいで到着します.
山頂からは富士山がみえるくらいで特に何もありません.動いていないとやや冷えます.
早朝だからか椅子が濡れていて座れずで,休憩もあまりできずです.

04:30
丹沢山から下山開始します.明るくなってきたので,下山はライトなしでした.
日の出の時間帯の景色は絶景でした.富士山もくっきりと見えました.

05:22
塔ノ岳まで撤退します.
この時間になると,ほぼ昼間と同じ明るさです.

07:40
大倉登山口まで下山しました.
塔ノ岳〜大倉の道では,登りの方が結構いました.

初めてのナイトハイクでしたが,非常に楽しめました.登山中は体を動かしていることもあり,眠くはなりませんでした.3.5リットル持っていってましたが,夜は涼しいので水は1.5リットルくらいだけ飲みました.
調べてみたところ,大倉は熊はほぼ出没しないのでナイトハイクに向いていそうです(熊が出る山はさすがに登りたくない).


写真


以前丹沢山脈に行った時の記事


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?