見出し画像

INFP発達障害者の相性の悪い仕事・合う仕事

私は、INFPの発達障害者です。
内向的で、自分の内面に敏感であり色々思いを張り巡らせ、思考を膨らませるのが得意です。
時には思い詰め、悩んでしまうこともしばしばあります。

その特性は社会では適応するのが難しい部分がありますが、妄想や空想をして病んでいる脳内を満たします。

特定の極親しい人の前だと、INFPまたはENFP、他人の前ではISFPまたはISFJに擬態します。擬態しなくては周りに変に思われるからです。

ですが、INFPの発達障害者である私が、今まで経験して流石に擬態では通用が難しい職場がありました。

そこで今回は、INFPの発達障害者である私が学生時代から働いてきて向き不向きの仕事について書いていきたいと思います。(★星5段階で評価します。)

・飛び込み営業   ☆☆☆☆★

外向的思考の弱さと相性が合いませんでした。相手に強くガンガン新聞や野菜などの商品を売りさばいていくのは、緊張して引けてしまいますし相手の事を可哀想に思ってしまうからです。

・交通警備    ☆☆☆★★

動作性の低さ、単調さと相性が合いませんでした。
状況をしっかり把握し、また、長時間ずっと立っているのは、辛かったです。
動作性が高い人から、よくイラつかれてしまいました。

・サクラ業務   ☆☆☆☆★

サクラ業務も、外向的思考の弱さと相性が合いませんでした。
なりすましてその気にさせて、断るのがどうしても申し訳が無かったです。

・コールセンター   ☆☆☆★★

マニュアル通りなら何とかいけましたが、ワーキングメモリとマルチタスクの弱さと電話が苦手なのとで、社員から目をつけられました。

・引越し   ☆☆☆☆★

バリバリのS型優位の世界です。
IN型で動作性凹の自分は、キツかったです。
舌打ちされたり、からかわれたりイラつかれてきました。

・建設   ☆☆☆☆★

バリバリのS型優位の世界です。
元気一杯のノリで、IN型で動作性凹の自分は異邦人のように感じました。

・工場   ☆☆☆★★

部品系は物覚えが悪く、首をきられたりチームに馴染めなかっりお荷物のような空気のような扱いでした。
食品系の工場は、ずっと、永遠と同じ作業が続くのが苦痛でした。意地が悪い人達にキツく当たられました。感覚過敏から食品や薬剤の匂い、機械の音や狭い空間での長時間作業が辛かったです。

・物流   ☆☆☆★★

ピッキングは、物覚えが悪く首を切られてしまいました。
梱包の仕事自体はそこまで苦痛ではありませんでしたが、よく商品を落としたり梱包漏れをやらかしたり、コンベアに資材を流してしまったりと、やらかしが多かったです。

・レジ打ち   ☆☆☆★★

高い動作性を求められました。
臨機応変さと要領の悪さから、お荷物状態となり、クレームが来たり外されました。

・農家    ☆☆☆☆★

高い動作性が求められる仕事です。
テキパキ黙々と作業をこなしていかなくてはなりません。
あと、田舎での仕事なので、性別的な役割を求められしんどかったです。

・飲食店    ☆☆☆★★

マルチタスクが多いのと、臨機応変さが求められました。よく目をつけられ怒られ、厳しい視線が辛かったです。

・コンパニオンやキャバクラ系   ☆☆☆☆★

男性客とコミニケーションをとる仕事でした。会話慣れしてなく、何話せばいいのか分からなく、脳が混乱してしまいました。
積極的に行くのも苦痛で、クレームも来ました。

・そのほか、サービス業   ☆☆☆☆★

兎に角、接客が壊滅的に向いてないのと動作性の低さで詰んでしまいました。

・朝刊のポスティング   ☆☆★★★

朝早く起きるのが辛かったですが、仕事自体はそこまで辛くは無かったです。
ただ、暗いうちからひとりで黙々とやる仕事なので、やるならメンタルが健全の時の方がいいです。

・フリーランス   ☆★★★★

YouTube用の漫画やイラスト、文章書く仕事を任されました。
ただ、才能がないとやっていくのが厳しいです。一発屋にならずに、どんどん自分を売り込んだりスキルを磨く必要があります。

・オープン雇用の事務補助作業   ☆☆★★★

職場環境はよく、配慮はされて貰えてます。
よく身体を動かす仕事なので、疲れはありますが、定期的に話し合う場が与えられます。

ですが、低い動作性と対人能力の低さに合わせてオープンを選んだものの、言語性が平均位はあるので、その分の物足りなさや将来に対する不安も感じてしまいます。

だからと言って、言語に合わせてクローズで働くと、動作性やコミュ力の低さからお荷物になってしまいます。

凹凸のある発達障害障害者は、クローズでもオープンでも難しいものなのか…と、悩んでしまう部分が大きいです。


これらは、自分が体験してきての所感です。
思い出して書き綴っていくのが、苦しくなってしまいました。
自分は、フリーランスしかないのでは…?と、悲しくなりますが、才能が無いうちは消去法で選んで行くしかなさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?