見出し画像

【愛媛】やっと飲めた!夢だった蛇口のジュース🍊 

私の趣味は超弾丸トラベル✈️

海外旅行も好きですが、やっぱりまずは日本を知ってみたい。
そこで始めた47都道府県制覇の旅。

記念すべき43都道府県目は、愛媛県です!

九州を制覇し、続いては四国達成を目指します。

実は愛媛県、
「蛇口からみかんジュースが出るらしい」と聞いた小学生のあの日から、ずぅっと行きたいと思っていました笑

遂に念願叶い行って参りましたッ
ぜひ最後までご覧ください👇👇👇



【道後温泉】 とにかく食べ歩くぞ!

到着、道後温泉!

愛媛県といえば、道後温泉

千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったとされる、道後温泉 本館があるようです。
しかし残念ながら、私が訪れた時はギリギリ保存修理工事💦
2024年7月11日から全館営業再開するとのことで、次回の来訪のお楽しみにしておきます。

そこで今回は、とにかく食べ歩くぞッ!!
そう決めて温泉街をのんびり散策しました。

道後温泉駅前には、からくり時計と無料の足湯、坊っちゃん列車があり憩いの場となっていました。
幼稚園のお散歩ルートになっていたり、女子高生たちが足湯に浸かりながら談笑していたり。
八丈島や草津など、温泉街散歩をしてきましたが、道後温泉は一味違います。
観光地色はもちろんあるのですが、地元の方達の生活を垣間見ることができる良さが素敵だなと感じます。

駅から続くレトロな商店街は、道後グルメが盛りだくさん!
珍しそうなものをパクパク食べて巡りました。

★ジャコカツ

谷本蒲鉾店のじゃこカツ(420円)

ホタルジャコなどをすり身にした練り物に、パン粉をつけて揚げたもの。
注文してから2,3分で揚げてくれたので熱々でとっても美味しかったです。

★一六タルトの天ぷら

一六タルトの天ぷら(170円)

松山銘菓「タルト」とは、洋菓子のタルトとは違うそうです。
カステラの中に「の」の字にあんこが入った和風ロールケーキのことを指すらしい。
それを天ぷらにしているという面白い食感のお菓子でした。

★道後もなか

道後もなか(200円)

道後もなかカフェにて、アイスもなかをいただきました。
味はバニラ味、伊予柑味、抹茶味の3種類。
店員のおばちゃんにオススメは?と聞いたらもちろん伊予柑だったので伊予柑味にしました。
湯上がりにとっても最適です💫

道後プリン

道後ぷりん(460円)

カフェの店内は、温泉風に統一されていて綺麗でした。
一番人気でスタンダードであろうぷりんにしました。
とろけるぷりんの上にみかんが丸ごと入っています。上から食べていくので先にみかんだけ食べちゃって、プリンと別々に食べてしまいました笑
とっても幸せでした💓

★道後ミルクチーズケエキ

丸ごとみかんチーズケーキ(580円)

道後温泉の湯煙をイメージしてふわふわのミルクのレアチーズケーキがみかんを包んでいます。
商品を買うと、トレイの代わりに桶で商品を渡してくれます(持ち帰りはできません)。
温泉街の世界観がとっても素敵です♨️

🔹 🔸 🔹 🔸 🔹 🔸

温泉に浸かる あすかの湯

大人1名 610円

道後温泉本館は工事中だったので、別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)には入りました。
私はシェアサイクリングで松山市を散策しているのですが、火照った体をほぐしてくれました。

また、小高い「空の散歩道」というところにも無料の足湯があり、道後温泉を見下ろせます。
道後温泉を存分に満喫した2時間。
次なる場所に移動したいと思います。

……あ、そうそうみかんジュースですが。

★みかんジュースの蛇口

みかんジュースが出る蛇口がところどころにありますが、私は別の場所で飲もうと決めました。
小学校の蛇口をコンセプトにしている場所が、松山城の近くにあるそうなのです…!

ということで松山城へ向かいます!
、、、がその前に。

【ポケモン】 マンホールもゲットだぜ!

愛媛県にあるポケモンのマンホールは2個!

私はポケモンGOはやっていませんが、ポケモンのマンホールは記念に2ヶ所訪れました。
松山総合公園展望広場という場所にマンホールがあり、遠いことと山の上だったことから行くのが大変でした😅

その道中、とっても綺麗な景色にたくさん出会えたので行ってよかったです🍀

地域活性化の側面から設置されてるということですね!

実は、他にもこの街には珍しい地点があるそうで。。。

【日本唯一】 ダイヤモンドクロス!

その場所とは、こちら👇👇

大手町駅(愛媛県)

東京の中心に戻って来ちゃったのかと思いました。
愛媛県にも大手町って駅があるのか!
……駅名が珍しいというわけではありません。

ダイヤモンドクロスという、線路同士が交差する場所のことだそうです。
全国でも数ヶ所しかない上、大手町駅前は唯一、鉄道と路面電車が直角に交差しているとのこと。

確かに架線もなんだかすごいことになってるぞ……!笑

ちなみに、電車繋がりでもう一つ見れたものがあります。
アンパンマン列車の連結切り離しシーン。


【現存12天守】 出陣、松山城!

マンホールと電車の寄り道をしつつ、到着しました松山城!
天守閣へは、リフトorロープウェイを使用することもできます。
往復券なら割引がありますが、くだりは歩こうと思ったので片道270円でリフトにのりました。

途中でロープーウェイに追いつかれた
反り立つ石垣が圧巻…!

★お待ちかね、ジュースの蛇口!!

3種類の飲み比べ(770円)で体験

やって来たのは、シン・エヒメ 松山お城下店
シン・エヒメと書いてある建物を探したら見つけられず、お土産屋さんの「伊織 松山お城下店」の中にありました。
2023年10月にリニューアルオープンしたようで、学校の教室をイメージした空間で数種類のみかんジュースの蛇口が用意されています。

あまりみかんジュースを飲み比べたことがなかったのですが、酸っぱさや柑橘の爽やかさ、色などにこんなに違いが出るのかとびっくりしました。

水の蛇口なら、ドバッといつも出してしまうのに、みかんジュースだと勿体無いし掃除も大変だし、とものすごく慎重になっちゃいます😅
(本当は水も大事にするものなのに)

店員がジュースを注ぐ必要がないので、カップを渡すだけで済むというシステムも賢いなと思います。
貴重な体験ができてとっても楽しかったです🍊🍊

★坊ちゃんカフェ

漱石珈琲店 愛松亭(あいしょうてい)というカフェへ。
夏目漱石のゆかりのある土地だそうです。
いただいたのは抹茶と坊っちゃん団子。

坊っちゃん団子も道後温泉の商店街で売られていましたが、こちらで食べようと思い我慢して来ました😆

★夜ご飯は超豪華に、宇和島鯛めし!!

天然鯛と養殖鯛の食べ比べセット(2000円)

元祖 宇和島鯛めし 丸水(がんすい) 道後店へ。
愛媛の郷土料理「鯛めし」を食べずにはいられない…!と愛媛観光の締めくくりに行きました。

愛媛県といえばみかんのイメージですが、真鯛の生産量も日本一だそうです。
鯛めしは大きく2種類あるそうです。
1種類は、鯛とご飯を一緒に炊き込む「松山鯛めし」。
もう1種類は、生卵とタレに漬けた鯛のお刺身をごはんにかける「宇和島鯛めし」。

朝ごはんには「松山鯛めし」を食べ、
この夜ご飯に食べたのは「宇和島鯛めし」です。
真鯛を目でも食すことができるのが魅力的だなと思います。

ご飯にかけた出汁(タレ)がとっても美味しくて幸せでした…💞

🔹 🔸 🔹 🔸 🔹 🔸

こうして私の松山観光は終わりです。
今回の観光時間は6時間。
とにかく食べて、食べて、食べまくるグルメ旅行となりましたっ♪

坂の上の雲ミュージアムや正岡子規の博物館には立ち寄れなかったので、道後温泉本館と一緒に次回のお楽しみに取っておきます💫

さあ、次に向かう土地は日本の夜明けぜよ!!
またすぐお会いしましょーっ!!
続く


【最後までご覧くださり本当にありがとうございます🍀
四国地方で一番のおすすめは圧倒的に香川県!!
本当は四国一周しようと調べ始めたのですが、香川県と島巡りだけで埋まってしまいました…っ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?