マガジンのカバー画像

事業再生の実際

40
実体験として事業を再生した経験に基づいて、その時に得られた学びや実際の出来事について書きます。
運営しているクリエイター

#売上

事業再生のこと−18

事業再生のこと−18

事業を成長させる。
言葉としては簡単だけれど、実際に実行するのは並大抵なことではない。

●リピーターの確保例えば個人店舗で自分たちのオリジナルブランドを作って販売を始める。
その事業自体は最初はそれほど売上を伸ばせない。
認知力も訴求力も弱く、クチコミで少しづつ売上を拡大させる。
最初は気負いもあるので資本を投下してチラシを作ったりDMを撒いたりするし、雑誌に掲載されるようにプレスリリースも頑張

もっとみる
事業再生のこと-4

事業再生のこと-4

●事業は絵空事ではない
カフェの経営をしていた頃は月商で25万円が黒字か赤字になるか?のボーダーラインだった。本当に場末の細々とした経営のカフェである。
細々と経営している小規模事業者の経営者は自分たちの事業が5倍、10倍に成長することを想像できない。
ただ今ある環境の中で客数が増えて忙しくなれば売り上げも上がるのだろう、程度に考えている。
しかし、たとえカフェ経営のまま事業が拡大したとしても、従

もっとみる