マガジンのカバー画像

木下さん

6
運営しているクリエイター

#自分

一手先を読まない企画では組織も地域も変わらない。

一手先を読まない企画では組織も地域も変わらない。

どうにも地域での事業企画や政策企画をみたときに、1つのことしか考えない人がとてつもなく多いんですよね。

しかしながら、そんな単細胞企画のようなものでは、組織変革も難しいし、地域も変わらないのです。1つの企画が複数の要素に働きかける手であること、そしてその手が動き出すと、2手、3手先として何が起こるか考えるというのが、「企画を考える」ということなんです。

それをやらないと、単に目の前に起きている

もっとみる
自分の経験を超えるサービスは作れない

自分の経験を超えるサービスは作れない

地域活性化において、外貨獲得策としては観光産業は重要なところです。

その理由として1つは、地域の外からお金がとれるということで、既存地域内産業の稼ぎだけではない収入になり地域のパイそのものを増加させる所得向上に寄与できるから。
もう1つは裾野が広いからでもあります。単に観光といっても宿泊、飲食、アクティビティなどがあるわけです。宿泊であれば施設開発で不動産、建設業などにもプラスに働き、飲食などに

もっとみる