見出し画像

プロフィール

STYLERS UNION incの代表で、
個人の内的開発の専門家のShotakaです。

Inner Development(人の内側の開発)を専門で個人、法人に向けて、対人支援から教育事業までやっております。

簡単にいうと

「人が穏やかに、情熱的に、そして豊かに生きる」

ための自己開発支援を、
「思考」「感情」「身体」「精神」「社会での営み」の5つの観点から、「コーチング」「カウンセリング」「サイコセラピー」「ティーチング」の手法を通じて行っています。

また、体系的な知識移転も含めて、半年〜1年間かけて「心の闇の取り扱いから自己実現まで」を深く学んで実践していく、「30代からの大人の心の学校(Inner Development School)」を主催しております。

少しマニアックなことを書きますと、
「社会的自己」からの脱同一化、本来人が持つ「生命としての自己」の再生、そして「社会的自己」と「生命としての自己」を少しずつ統合していくプロセスこそが、真の自己実現であると私は考えており、その支援をセラピーとコーチングとティーチングを通じて行っています。その過程で、人はライフサイクルを通して、螺旋状に深化し、同時に上昇していきます。

事業内容

・個人向けセッション
 自己探求(言葉にならない感覚、繰り返す感情、自身の本音の探索)
 自己実現(キャリアチェンジ、ライフワーク、ビジョンミッションの策定)
 家族連鎖(育児、パートナーシップ、人間関係、世代連鎖)
30代からの大人の心の学校
(Inner Development School)

・コミュニティ
 
NPBG(90人超)
 Inner Third Place(30人超)
・法人向け
 自営業者、経営者のための内的開発支援
 (ビジョンミッションの策定から自身の感情の取り扱いまで)
 マネージャー、リーダー育成のための内的開発支援
 人材開発を通した組織支援
・外部講師との講座
 Breath Work (Breath work Japan acoさん)
 Wim Vof Method アイスブレイクスルー (レンスさん)
 ゲシュタルト療法 (百武正嗣さん)
その他

経歴

・早稲田大学 教育学部 理学科 生物学専修卒
オフライン領域のベンチャー企業2社に勤め、交流型賃貸住宅(co-living)、ライフスタイルホテル、コワーキングスペース、飲食店など、20棟以上の事業開発やセールス、プロジェクトマネジメント、オペレーション構築、採用、50人のチームマネジメントなどに携わる。その過程で2016年にコーチングと出会い、「心の領域を扱うこと」に魅了されていく。
子どもが産まれたことを機に、2022年5月にSTYLERS UNION incを創業。

これまで受けたトレーニング/取り入れている手法

・Mental Management School
 現場変革リーダー養成講座 (コーチングとチーム改革)
 心理カウンセリング集中講座 
・NLP Integral Association
 NLPプラクティショナー
 NLPマスタープラクティショナー 
プロセスワークセンター
 
PW入門トレーニング
 PW基礎トレーニング
・ゲシュタルト療法

 ベーシックトレーニング
 家族連鎖
 その他複数のトレーニング
・Dr ジョンディマティーニ(人間行動学)
 ブレイクスルーエクスペリエンス
 ディマティーニメソットトレーニング
・諸富祥彦(千葉大学教授、トランスパーソナル学会 会長) 主催トレーニング
 人間性心理学
 トランスパーソナル心理学
 フォーカシングアドバンス
 カウンセリングトレーニング
 魂のミッション
・NVC 基礎講座
・ウェルスダイナミクス
シニアプラクティショナートレーニング
・佛心僧学院 (仏教スクール)
・プロフェッショナルサイコセラピー研究所
複数の講座受講

その他、バイオエナジェティクス(ライヒ)、サイコシンセシス、ポリヴェーガル理論、成人発達理論、交流分析、インテグラル理論、ストレングスファインダー、MBTI、認知科学コーチング、メンタルモデル、OSHOの世界観などを取り入れています。

基本的な手法の柱は、
「ゲシュタルトアプローチ」と「認知科学コーチング」です。
特にゲシュタルトやバイオエナジェティクス由来の、ソマティック(身体心理学)なアプローチを使っているところが特徴的かもしれません。

年間約400件程度の個人セッションを実施しており、
これまでの1on1における対人支援者数は千人単位です。

Shotakaは何を目指しているのか?

人が「答えのない問い」に自分だけの答えを出すための「駆け込み寺」を創りたいと思っています。
名前は「Inner Third Place」です。

そのために
・大人の心の学校(Inner Development School)
→体系的に「思考」「感情」「身体」「精神」「社会での営み」の5つの観点から知識を入れ、BeingとDoingの両領域を実践をする場所。30代になったらみんながいく場所。
1on1での実践道場的な機能も有する。
・研究機関(Inner Development Lab)
→Inner Developmentに関しての様々な専門家や実践家たちとコミュニケーションを取りながら、最新の知見を研究し、実践を開発していく。
実践コミュニティ
→「思考」「感情」「身体」「精神」「社会での営み」の5つの領域に関する実践コミュニティを創りたい。心の知識もテクノロジーも、コミュニティを通して民主化していきたい。
対人支援者の養成機関
これまで取り入れてきた知見、実践、臨床データを踏まえて、本当の意味で人の「解放」と「自己実現」を支援できる支援者を育てる機関。

この4つの機能をこれからつくっていきたい。
一人じゃ無理なので、一緒にやりたいって言ってくれる人はぜひ声かけて欲しいな。本当の意味でのWellbeingって内的な解放と、そこからの社会的統合しかないと思うんだよねおれ。

以上です。
最後に個人的に思っていることを。

「流れたいところへ、流れていけばいいじゃない。」

「わたしは、わたしのまま、
 わたしという『枠』にはめるのをやめるだけでいい。」

基本的にInstagramに生息して、ストーリーズで心について独り言を呟いてますので、よかったらフォローしてくださいな。


また、パーソナルセッションは満席ですが、waitingは受け付けております。
ご相談やお問い合わせはLINE@からどうぞ。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?