タッチポイントを増やせ!
タッチポイントってご存知でしょうか?
「顧客接点」を意味するマーケティング用語です。
今日なぜこのテーマを取り上げているのかというと
僕が所属しているビジネスコミュニティで
2023年に向けてビジネスを発展させるために
マーケティング戦略を考えよう!
というワークショップを開催しました。
そこで、新たな気づきを得たので
シェアしたいなと思ったのです。
改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。
顧客接点──この接触回数が多ければ多いほど
見込み客は売り主のことを信頼し、信用し
購入に至る。そう言われれば確かにそうだよな
と思うんですけど、実際どれくらい接点を持つのか?
そしてその持ち方に関してはどうするのか?
いわゆる高額商品(10万円を超えるもの)になると
9〜13回くらいを推奨しているとのことでした。
そう言われたときに、自分は
顧客接点が2、3回くらいで高額商品を提案し
断られたら、そのまま放置…っていう具合でした。
自分の提案力不足、そして相手のニーズと
合わなかった。
と結論を急いでしまい、追いかけていなかったんですよね。
今まではそれでいいや、と思っていたんですけど
そうもいかないな、と気付かされました。
ちなみに接触回数を増やすと言っても
わざわざ対面で会う必要はありません。
あくまで相手に認識してもらえるように
情報を送ったり、届けたりすることも
一つの顧客接点の設け方です。
たとえば分かりやすいところで言うと
などなど。
顧客がどの層にいて、どの情報を
キャッチしているのかを想像・想定し
それに合わせた戦術を立てていく──
上の中でやっていることといえば
正直TwitterとFacebookグループの活用だけ。
しかもTwitterに関しては完全に新規狙い。
Facebookグループは既存顧客向けの案内。
全然足りないですね!笑
できることって実はたくさんあります。
それをどうやって1日の中で組み込んで
発信し、顧客との接点を生み出すのか。
色々とマネジメントも考えなければいけませんが
やはり売上を確保してなんぼ、ですので
優先順位は高くなります。
新規の営業ばかりに目を向けるのではなく
一度接点を持った人とどう関わっていくのか。
あらゆる媒体を使って認知活動をしていく
大事さを今日は学びました。
まだまだできることはたくさん!いっぱい!
むしろほとんどできていないくらい!
2023年は時間の使い方を工夫して
効率化をどんどん目指していきます。
さあ、今月もあと10日!
がんばろー!
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