見出し画像

セルフブラック企業の覚悟

脱サラして、自由に働きたい!
上司や業務に縛られず、好きな時に働きたい!

と妄想する人は多いと思いますが
95%くらいの確率でそうやって働くことはできません。
と、現実を突きつけます。あえて。笑

独立やフリーランスに対して憧れを抱く人は
非常に多くいらっしゃいますが、好きなことだけをして
生きていこうなんてそりゃ無理な話です。
いや、厳密に言えばもちろん無理ではありません。
ですが、そこに行き着くまでには非常に
膨大な時間がかかるといえるでしょう。

ということは、実は雇われているときよりも
働くこととなり、結果的にセルフブラック企業に
なってしまうのです。

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

まあって言っても実際は
どれだけ収入を上げたいか、そして
どんな展望を抱いているのかにもよって
働き方は変わりますので一概には言えません。

月に30万円程度稼げるくらいでいい。
ずっと独り身で生きていくつもりだし
贅沢もしないし、穏便に過ごしたいんだ。

くらいでしたら、そこにいくまでは
案外時間はかからないでしょう。
提供するサービスや持っているスキルにもよりますし
何を持って勝負するかでも全然変わっていきますが。

ですが、せっかくフリーランスになったのだから
やっぱり年商1000万円!
という夢を抱くのも、これもまた自然でしょう。

となると、そう簡単にはいきません。

営業もしなくちゃいけない
資料も作らなきゃいけない
コミュニケーションを取らなきゃいけない
事務作業もしなきゃいけない
税金関連も自分でやらなきゃいけない

などなどやることは多岐にわたります。
好きなことだけ仕事をしようというのは
夢がありますが、意外と現実は残酷です。

なので、正しい言い方をするならば…

自由で楽して生きていくには
その地位や権利を獲得するために
雇われの身以上に働いていく必要がある

が、いいのかな、と思っています。
そうするとどうしたって
セルフブラック企業になってしまいますが
(ちなみに僕は基本毎日8時〜23時くらいまで稼働)
それを覚悟した上で独立を目指してみてください。

大変な反面、楽しいことも当然あります。
が、noteを始めたてのときも書きましたが
今こそ働くとき!

50歳くらいになって、あくせく働くよりも
今、30代のうちに頑張ってたくさん働いて
50代からはのんびり週3くらいでの稼働で
月収1000万円!っていうのが夢ありますよね?笑

僕は仕事だけではなくプライベートでも
充実した日々を送りたい。
だから、今、休日返上でコツコツやっています。
このnoteもその一つ。

セルフブラック企業が嫌だなぁ
という人は独立・フリーランスは
ちょっと向いていないかもしれません。

一方で、働くのが好き!
働くことが生きがい!という人は
どんなサービスの提供にしろ
もしかしたら向いているのかも──しれません。

Twitterもやっています!
良ければフォローお願いします♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?