見出し画像

とりあえず、やってみよう。

こんにちは。わくさんです。
最近は色んな経営者さんとお会いする機会が増えました。
今まで会ったことがない業種、価値観に触れるたびに学びがたくさんです。
何をやるかも大事ですが、「だれとやるか」は大切だなと感じています。

今日は「とりあえず、やってみよう。」
というテーマでお伝えします。

・成長実感が感じることができない
・責任感が強くて自分で抱え込みやすい
・悩んでなかなか行動できない
・不安が先行し、自分がどうしたいか迷っている
そんな方に読んでいただきたいです。

この記事で一番伝えたいことは、
タイトルの通り、

とりあえずやってみる。

です。

「とりあえず、やってみる」。
は、
僕が弱い自分と向き合う時の「マイルール」です。
なぜなら、
できるだろうか・・・
もし失敗したら・・・
やったことがないから・・・
そんなふうにこころの中で迷うことが多いからです。

昨日の自分より一歩でも前に。
少しでも超えていきたい。
そんなふうに自分と向き合っていたら、
独立の道を歩むことになりました。

「まずやってみる」を実践できたからです。

挑戦していると色んな壁があらわれます。
でもその壁は自分が作り出したものであることが多くて。
やってみると意外ともろかったりします。
「あれ?さっきの不安はなんだったのか」
なんて思うことが多かったりします。

ここであなたと整理しておきたいのが、
行動できない理由です。

僕は、過去の経験が原因だと考えます。
経験した失敗、できないのではないかという諦め、
溢れる情報から、想像して決めつけてしまってる。
と言えます。

誰でも失敗は怖いはず。
でも、その限界を超えていかないと、
成長はないと考えます。

これまで2万名の方の人生やビジネスを支援してきましたが、
行動できる方の共通点は、
今のままの自分でいることが怖い
危機感がある方が行動されているなという印象です。

野球で有名なイチローさんのこの言葉が好きです。

「人生には2つの選択肢しかない。
 楽な道は、厳しい道か。あなたには、
 厳しい道を歩んでほしい。」

やってみないとわからないことが世の中には
ほとんど。やらずにリスクばかり気にするのではなく
やってみてから考えるくらいの方が、
身軽に楽しめるのかもしれません。

頭では「とりあえず、やってみよう」と思っても動けない方へ


自分が現実をどのように捉えているかを知ることから
はじめてみてください。

「現実の受け取り方」や「ものの見方」を
“認知”と言います。

認知には何かの出来事があったときに
瞬間的に浮かぶ考えやイメージがあり、
これが「自動思考」と言われます。

「自動思考」の多くは
経験や環境の中で知らず知らずに身につけています。

「自動思考」が極端なものになっていると
物事の捉え方が偏り不都合な気分の増強やメンタル症状に繋がります。

認知の歪みを引き起こす
「自動思考」の一部を紹介します
(下記)。

●白黒思考(100か0で極端に考える)
物事をすべてはっきりさせないと気が済まない。
(例)1つでも失敗があれば他が成功しても全て失敗と同じだ。

●べき思考
「○○しなければならない」と考え、それに基づき行動する。
(例)親が希望したことは、叶えなければならない。

●悲観的思考
先々のことを何でも悲観的に考える。
(例)やってもどうせうまくいくはずがない。

●他人の考えを邪推する
「相手はこう考えている」と決めつける。
(例)あの人は私を嫌っている。

●「過度な一般化」
1度でも失敗したり、うまくいかなかったりすると、
全ての物事にあてはめてしまうという思考パターン。

身につけている「自動思考」によって、
何かの出来事があったときに、瞬間的に考えやイメージが浮かんできます。そしてそれによって気分や行動が決まり、時にメンタル症状に繋がります。

①何かの出来事
⇒②「自動思考」に基づく考え(=認知)
⇒③気分/行動…
⇒④メンタル症状
(例)
①少し遠くを知人がいて、挨拶したが何も言わず通り過ぎた。
⇒②無視された。私は嫌われている。
⇒③不安・悲しい/次に会っても挨拶しない… 
⇒④胸がザワザワ

「自動思考」は、
知らず知らずに持っている考え方の癖です。

もしも今「考え方の癖なんて変わらない」と考えたとしたら、
それも「自動思考」に基づく「認知」です。

そして「考え方の癖も少しずつなら変えられるかもしれない」
と思い直したら、それはもう認知を修正できています。

それが「認知療法」です。

不都合な気分の増強や、
それに続くメンタル症状に悩まされている方は、
ひっそり持っている「自動思考」に目を向けてみてください。

「自動思考」があることに気づき、
そこに工夫をしていくことができれば、
これまで知らず知らずに受けていた不利益や
体調不良を減らしていくことができます。

とりあえず、やってみる。
そう思ってもできない方は、
まずは自分の認知・思考を知ることから
はじめてみてください。

僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。聞いていただけたら嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk

Stand FM:https://stand.fm/episodes/63edda61f98bb3c8e4b68de9

最後まで読んでいただきありがとうございました。
僕は、
「マインドを整える力を手に入れて、
 自分の道を切り拓いて欲しい。」
「自分の選択を正解に変えられる世の中にしたい。」
そんな想いで、活動しています。
https://honkijiku.com/
これからもお役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願いします。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?