見出し画像

全ての人に、コーチを。

こんにちは。わくさんです。
今週様々な専門分野をもつ経営者さんが集まり、「教育」について考える機会がありました。不確実で正解がわからない時代。ルールに縛り付ける教育。そんな中で、子供達が強くしなやかに生きる力をどうしたら身につけれるかを議論しました。社会人向けの人材育成に携わる身として気づく機会となりました。それは自分のビジョン(ありたい姿)についてです。今日は自分のために整理しますが、将来像が見えていない方、未来が不安な方、自分軸がない方に役に立てる内容です。

自分のビジョン(ありたい姿)。

「全ての人に、コーチを」。


が当たり前の世の中にすることです。

コーチとは、「心のコーチ」。つまり、自分の心の中に「もう一人の自分というコーチを作る」ということです。コーチの役目は、本当の気持ちに気づかせてくれる、ブレた時に自分らしさに戻してくれる、辛いとき苦しいとき寄り添ってくれる存在です。

そう思った理由は2つです。

1つめ:強くしなやかな心を育むには自分の「したい」に素直に動くこと。そのために自分の中にコーチが必要だから。

冒頭お伝えした今週のイベントにて。強くしなやかなに生きる力を持てる子供を作るために何が必要かを考えました。机上で言うことは簡単ですが、それはルールがない中で、考える力、周りと協働する力、やりとげる力、これらを養うことで育ちます。「教えない教育」が必要であるという結論に至りました。社会に出れば「自分で考えて行動し成果を出す」ことが求められます。子供、社会人問わずその人がその人らしく行動しているとき。それはまさに熱中・夢中状態です。他人の顔色をうかがいすぎて自分を見失うことなく、「したい」という欲求に素直に動けるかどうかにかかっています。そうなるためには、正解は外になく、自分の中にあります。自分と向き合うための存在(=心のコーチ)が必要です。

2つめ:これまでやってきたことの先をイメージした時に、自分が心の底から納得できるものだから。

「ホンキで生きる人を増やしたい」。という弊社ホンキジク(企業向け・個人向けコーチング事業)の理念と、その先を意識した時に、どんな存在でありたいかを考えました。ホンキジクとは、私の分身です。自分が自分らしく生きれるようになったきっかけを、これからの時代に必要な形にサービス化しました。改めて今思うのは、「目の前がどんな環境でもホンキになれるジクを定めブレずに生きていく強くしなやかなこころを手にいれること」を、我々はサポートしているのだと気づきました。その先の未来。子供たちやこれまで接してきた人にとって最終的にどんな世界になれば幸せなのだろうか。争いがなくなるのだろうか。自分が後悔なくやりきったと思えるのだろうか。そんなことを自問自答しました。
不確実で何が正解かわからない時代。自分の人生を生きている人、自分の人生に当事者意識をもっている方は、自分の判断軸で物事を決めることができる人です。そうなるために必要なことは、自分の中にコーチを持つことだと気づきました。

鬱状態になってから復活できたきっかけ。様々な経験を経て独立できたのも「自分と向き合い、弱さを力に変えることができたら」でした。それは、自分の中のもう一人の自分と仲良くなること、その関係作りこそが自分らしく、最高に良い状態になれる。たとえ環境や他人が望んだ状況でなくても、自分らしく輝くことができる。そのためのホンキのジクを手にいれる。そんな信念をもち、これまで20000名の方と接してきました。

目の前の方の役に立ちたい。最高に良い状態になれる軸を手に入れ使いこなして欲しい。そう思い、ホンキジクを立ち上げましたが、生きる全ての人が、自分と仲良くなり自分を許してあげる、受容できる力が持てたら世の中がもっと素敵に。争いがなくなり、幸せになるのではないかと思うんです。

自分で自分の心を満たしていく。それができればブレずに進めるようになります。それは終わりがあるものではなくずっと探求するテーマです。だから常に心の中にコーチを置く。自分と向き合い自分らしい行動が選択できる人を増やす。全ての人に、コーチを。これが今の僕のビジョンです。

このビジョンを実現するために、これからも日々の活動を積み重ねていきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。「自分との向き合い方を通して、あなたらしく進むためのマインドを整え方」をお届けしています。ご覧いただけたら嬉しいです。
Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/63fec030b63d016da9ee3f01

「生きづらさを解消し、誰もが自己実現できる社会を作りたい」
そんな想いで、普段は企業向け、個人向けの講師やプロコーチとして活動しています。https://honkijiku.com/
これからもお役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?