マガジンのカバー画像

4shapes®について

5
運営しているクリエイター

記事一覧

4shapes®私の思考は残念な思考?

4shapes®私の思考は残念な思考?

4shapes®インストラクターの前谷です。
4shapes®の説明
今日は時々出てくる質問で、思考と能力の違いについてを書きたいと思います。

アセスメントを受講者の方に渡すと思考の種類であったり、思考のパーセンテージであったり、人と比べた時の数字などを見て、色々な感想を持つかと思います。
そんな時に、この思考だから、あの人は頭がいいとか、仕事が出来るとか、あのパーセンテージだから良い学校に入れ

もっとみる
4shapes®とアンニュイになりたい私。

4shapes®とアンニュイになりたい私。

私は高校くらいから、アンニュイに憧れていました。いや、今も憧れてる…

では、私を表現するときによく使われる言葉をあげると
明るい、親しみやすい、よくしゃべる、いつも何かしている、忙しそう
こんな言葉が並ぶことが多いです。
なんだか単純明快な能天気な感じ…
確かに嬉しいことがある即顔に出ていてにやつく、気持ちがばれる尻尾なくて良かったと本気で思うくらいです…
嫌な時もかなりテンション下がったのが顔

もっとみる

4shapes®で長女のテキストを選ぶ。

我が家には、大学三年、高校三年、小学六年の子供たちがいます。
毎回、明るい家族計画から外れて、それぞれの進学が重なりなんだか大変というのを何年間に一回地獄をみています。
今回は次女の大学受験の時期と長女の就職活動の時期が重なる期間があると気がつき、家の不穏な雰囲気が想像できてぞっとしています 泣

長女の就職活動は当然、我が家にとっては初の子供の就職活動。この長女が初というのは毎回、当たり前だけど

もっとみる
加工する?それともナチュラルでいく?

加工する?それともナチュラルでいく?

4shapes®では、情報を得るとき、インプットするときの思考と情報を伝達するとき、アウトプットするときの思考で同じ思考の人もいますが、違う思考をする人もいると考えています。
インプットの思考は持って生まれた思考、アウトプットはその人の環境などで変化してきたりします。
例えば、自分の思考の不得意なところがあっても、置かれた状況では、その不得意を使って行動をしないといけない時があります。それを日常的

もっとみる
4shapes®ってなぁに?

4shapes®ってなぁに?

こんにちは。
4shapes®︎インストラクターの前谷です。
4shapes®は、人の認知特性を可視化したアセスメントツールです。
4shapes®︎ LIFE STYLINGではインストラクターの前谷玲子がアセスメントツールを元に受講者が自分の個性を正しく理解し、自分自身の人生をクリエイトするお手伝いをします。
認知特性とは…
人にはそれぞれ特有の認知表現特性があり、情報を理解する(インプット)

もっとみる