4shapes☆reiko

すきなものは美味しいもの、楽しいこと、居心地のよい場所かわいいわんこ、かわいいにゃんこ…

4shapes☆reiko

すきなものは美味しいもの、楽しいこと、居心地のよい場所かわいいわんこ、かわいいにゃんこ。 4shapes®︎のインストラクター。人の思考を探るのも好き。 https://4shapesreiko.wixsite.com/mysite

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

4shapes®ってなぁに?

こんにちは。 4shapes®︎インストラクターの前谷です。 4shapes®は、人の認知特性を可視化したアセスメントツールです。 4shapes®︎ LIFE STYLINGではインストラクターの前谷玲子がアセスメントツールを元に受講者が自分の個性を正しく理解し、自分自身の人生をクリエイトするお手伝いをします。 認知特性とは… 人にはそれぞれ特有の認知表現特性があり、情報を理解する(インプット)際の特性と、理解した情報を他の人に伝える(アウトプット)際の特性にも差があります

    • 知らないということ

      知らないって言うと「ない」と言う言葉が入っているからネガティブな印象を受けませんか? 我が家には受験生の娘がいます。 学校の授業の後、毎日の予備校通い。お休みは日曜日だけ。という毎日を送っているのですが、親はそんな娘を横にしても、してあげられることが本当にちょっとしかないもので… 私で言えば、駅までのお迎え←これも飲んでしまうとパスしてたりw 快適に寝るためのシーツ選びとか… 体調管理の整体に行かせてみたりだったり、娘が食べたいものを用意するとか。 受験の経験が無いのと本

      • 4shapes®私の思考は残念な思考?

        4shapes®インストラクターの前谷です。 4shapes®の説明 今日は時々出てくる質問で、思考と能力の違いについてを書きたいと思います。 アセスメントを受講者の方に渡すと思考の種類であったり、思考のパーセンテージであったり、人と比べた時の数字などを見て、色々な感想を持つかと思います。 そんな時に、この思考だから、あの人は頭がいいとか、仕事が出来るとか、あのパーセンテージだから良い学校に入れたとか、そういった声がちらほら… 毎回、その時には全力大否定させて頂いているし、

        • 4shapes®とアンニュイになりたい私。

          私は高校くらいから、アンニュイに憧れていました。いや、今も憧れてる… では、私を表現するときによく使われる言葉をあげると 明るい、親しみやすい、よくしゃべる、いつも何かしている、忙しそう こんな言葉が並ぶことが多いです。 なんだか単純明快な能天気な感じ… 確かに嬉しいことがある即顔に出ていてにやつく、気持ちがばれる尻尾なくて良かったと本気で思うくらいです… 嫌な時もかなりテンション下がったのが顔に出やすい。大人になったので隠してはいるけどワンコなら尻尾ダダ下がりになってるは

        • 固定された記事

        4shapes®ってなぁに?

        マガジン

        • 4shapes®とキャラクターの思考
          6本
        • 徒然なるままに
          1本
        • 4shapes®について
          5本

        記事

          4shapes®で江戸川コナンの思考を考える。

          4shapes®で有名なあの人の思考を考えてみよう! まずは、簡単に4shapes®の認知特性について △分析…分析傾向、目的思考、効率重視 ▢秩序…秩序傾向、手順思考、経験重視 〇社交…社交傾向、写実思考、実物重視 ☆発想…発想傾向、図的思考、新規重視 「たった一つの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」のセリフでお馴染みの切れ者の印象のある、江戸川コナンの思考を考えてみようと思います。 では、コナンの優位特性を探るのにポイントとなる点をWiki

          4shapes®で江戸川コナンの思考を考える。

          4shapes®で長女のテキストを選ぶ。

          我が家には、大学三年、高校三年、小学六年の子供たちがいます。 毎回、明るい家族計画から外れて、それぞれの進学が重なりなんだか大変というのを何年間に一回地獄をみています。 今回は次女の大学受験の時期と長女の就職活動の時期が重なる期間があると気がつき、家の不穏な雰囲気が想像できてぞっとしています 泣 長女の就職活動は当然、我が家にとっては初の子供の就職活動。この長女が初というのは毎回、当たり前だけど幼稚園も小学校も中学校も親も子供も手探り状態。大学あたりからは、親の出る幕なんて

          4shapes®で長女のテキストを選ぶ。

          4shapes®でサツキちゃんの思考を考える。

          4shapes®で有名なあの人の思考を考えてみよう! まずは、簡単に4shapes®の認知特性について △分析…分析傾向、目的思考、効率重視 ▢秩序…秩序傾向、手順思考、経験重視 〇社交…社交傾向、写実思考、実物重視 ☆発想…発想傾向、図的思考、新規重視 では、これを踏まえて、今日は「となりのトトロ」のサツキちゃんの思考を考えてみます。 夏になると何度となく金曜ロードショーで「となりのトトロ」が放映されるので1回は観たことがある映画かと思います。 私も子供が小さいころには必

          4shapes®でサツキちゃんの思考を考える。

          4shapes®でのび太とのび太のママの関係を考える。

          のび太とのび太のママの思考の優位特性が2人共に☆発想と〇社交というのを前記事で書かせて頂きました。それを踏まえての記事になります。 下記からどうぞ~ ①4shapes®で野比のび太の思考を考える。 ②4shapes®でのび太のママの思考を考える。 では、のび太と玉子の関係性の良いところと残念なところをあげていきたいと思います。 まずは残念なところから、同じ優位特性を持ちながら、のび太は家にいるのが嫌で度々家出をしています。本当は思考が似ているのならば理解しあい居心地がい

          4shapes®でのび太とのび太のママの関係を考える。

          4shapes®でのび太のママの思考を考える。

          4shapes®で有名なあの人の思考を考えてみよう! まずは、簡単に4shapes®の認知特性について △分析…分析傾向、目的思考、効率重視 ▢秩序…秩序傾向、手順思考、経験重視 〇社交…社交傾向、写実思考、実物重視 ☆発想…発想傾向、図的思考、新規重視 では、これを踏まえて今日は“のび太のママ”こと野比玉子さんの思考を考えてみます。 玉子さんのイメージと言えば、ガミガミと「勉強しなさーい!」というイメージが強いですよね。 教育をテーマに書かれたブログなどを見ると、多くの

          4shapes®でのび太のママの思考を考える。

          4shapes®で野比のび太の思考を考える。

          4shapes®で有名なあの人の思考を考えてみよう! まずは、簡単に4shapes®の認知特性について △分析…分析傾向、目的思考、効率重視 ▢秩序…秩序傾向、手順思考、経験重視 〇社交…社交傾向、写実思考、実物重視 ☆発想…発想傾向、図的思考、新規重視 では、これを踏まえて今日は“のび太”の思考を考えてみます。 のび太ってどんなイメージがありますか? お勉強が出来なくて、トラブルがあるとドラえもんに泣きついて “ひみつの道具”で解決しようとするが結果的に失敗に終わる。

          4shapes®で野比のび太の思考を考える。

          加工する?それともナチュラルでいく?

          4shapes®では、情報を得るとき、インプットするときの思考と情報を伝達するとき、アウトプットするときの思考で同じ思考の人もいますが、違う思考をする人もいると考えています。 インプットの思考は持って生まれた思考、アウトプットはその人の環境などで変化してきたりします。 例えば、自分の思考の不得意なところがあっても、置かれた状況では、その不得意を使って行動をしないといけない時があります。それを日常的にしているとインプットとアウトプットで思考の差が出てきます。 さて、それをふま

          加工する?それともナチュラルでいく?