見出し画像

4shapes®とアンニュイになりたい私。

私は高校くらいから、アンニュイに憧れていました。いや、今も憧れてる…

では、私を表現するときによく使われる言葉をあげると
明るい、親しみやすい、よくしゃべる、いつも何かしている、忙しそう
こんな言葉が並ぶことが多いです。
なんだか単純明快な能天気な感じ…
確かに嬉しいことがある即顔に出ていてにやつく、気持ちがばれる尻尾なくて良かったと本気で思うくらいです…
嫌な時もかなりテンション下がったのが顔に出やすい。大人になったので隠してはいるけどワンコなら尻尾ダダ下がりになってるはずww

アンニュイのイメージは、皆が大笑いしてるときにも微笑む程度、しっとり図書館で静かに本を読んでる、小さな声で話す、自分のことは多くは語らない。ミステリアス。この言葉にすごく憧れてすでに何十年…
結局、習得できず。

4shapes®では他の人がわかる特性のことを外面(サーフェス)特性としています。自分が他の人からどう思われているかということを示しています。

サーフェス特性のタイプも4つ
♤表現…自分の考えを相手に伝える際の特徴
♢主張…自分の意思をほかの人にどの程度わかって貰いたいと思っているか
♡柔軟…なんらかの調整た対応をするときの特徴
♧判断…物事を決めるときのスピード

私のアセスメントを見返すと
♤表現はしっかりと意見も伝えたいし身振り手振りとアクションが大きい
♢主張もしっかり、しっかりする…
♡柔軟は順応性が低め、自分を信じて突き進む
♧判断はめちゃくちゃ早い
全部、思い当たる…
アンニュイからほど遠い。納得。

このサーフェスは環境や訓練で変えていくことはできます。また、内面特性とも絡んでくるところなのでそこを踏まえてお話を伺わせていただければと思います。
例えば、営業でうまく話すことが出来ないとか、面接で思うような結果が出ないなどの時は有効かと思います。

まずは自分の思考やサーフェス特性を正しく知るから始めませんか?
講座の内容、お申込みはこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?